今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

「死の医師」が使った「デス・マシーン(死亡装置)」が競売に、安楽死100人以上

2011.10.16 09:00 動画面白 # コメント(-)

安楽死  「ドクター・デス(死の医師)」の異名で知られたジャック・キボキアン元医師が使用していた「デス・マシーン(死亡装置)」が、今月28日にオークションにかけられるそうです。安楽死推進論者だったキボキアン氏は、米ミシガン州の病院で6月に83歳で死去。生前には、この装置を使って100人以上を安楽死させていました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソース:「死の医師」が使った装置が競売に、安楽死100人以上 | 世界のこぼれ話 | Reuters

 鑑定会社デービッド・W・ストリーツのウェブサイトによると、ニューヨークで28日に行われるオークションでは「デス・マシーン」のほか、キボキアン氏が着ていた青いセーターや自身が描いた絵画13点なども出品されるそうです。予想落札価格は明らかにされていませんが、収益金は小児がん治療法の研究に寄付される見通し。

安楽死1

 キボキアン氏は1990年に安楽死を推進する運動をスタートさせ、自身が開発した装置で約130人を安楽死させました。致死薬を注射するボタンが付いた「デス・マシーン」と、一酸化炭素が入った容器にガスマスクが付いた「マーシー(安楽)・マシーン」の2つを使用。

安楽死3

 1999年には、筋萎縮性側索硬化症を患っていた当時52歳の男性患者に薬剤を注射し、安楽死させたとして殺人罪に問われ、有罪判決を受けました。8年間服役した後、自殺ほう助を一切行わないことを条件に2007年に釈放されました。



関連記事:
130人を安楽死させた「死の医師」ジャック・キヴォーキアン氏死去
安楽死推進論者で「ドクター・デス(死の医師)」の異名で知られたジャック・キボキアン元医師(83)が今月3日、米ミシガン州の病院で死去したそうです。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook