今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

違法行為を通報して報奨金、広がるパパラッチ主婦(韓国)

2011.10.7 09:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

1 日本でもネットでおなじみの「通報しました」な世界。韓国では法律違反を犯した住民を通報することによりもらえる報奨金制度があるそうで、中年女性を中心に「市民パパラッチ」が増えているそうです。

 そしてそのターゲットは殺人者、ギャング、窃盗犯などではなく、近隣に住むごく一般住民。その些細な違法行為を録画しては、お金に換えているのだそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソース:住民の違法行為を通報して報奨金、韓国で広がる「パパラッチ主婦」 AFPBB News

 韓国・ソウルの主婦、ジェニファー・チャンさん(54)は毎朝、2人の息子と夫を送り出した後、法律違反の常習者たちの探索に出かける。主なターゲットは、地元の塾講師や料理店店主、美容室オーナーなどだ。

 「法定限度額を超えた受講料を親に請求する塾、料理の産地をメニューに表示していない店、医師にしか認められていないスキンケア治療を行う美容室。みんな法律違反です。当局に通報するため、証拠が必要です」と、チャンさんはAFP記者に語った。ハンドバッグにはビデオカメラを隠し、小さな穴からレンズを外へ向けている。

2

 チャンさんの覆面調査の典型例は、客として何食わぬ顔で店に入り、ビデオカメラで違法行為の現場の会話や光景を隠し撮りして、その映像を当局に送るというもの。通報するたび、関係当局から報奨金を受け取る。稼ぎは月に200万ウォン(約13万円)にも上るという。

3

 韓国政府はこうした報奨金制度をますます拡充させており、「パパラッチ養成学校」が盛況だ。学校では、尾行や盗撮の方法を教えるだけでなく、疑惑を振り払うために無実のふりをする演技まで指導している。

 ソウルのパパラッチ学校「ミスミズ)」の創設者、ムン・スンオク氏はAFPの取材に、「パパラッチはかなり儲かる業種になった。今では、フルタイムの仕事にしている人もいる」と語った。生徒数は、景気が悪くなると急増する。主婦たちが家計の足しにしようと副業を探すからだ。

000

 「市民パパラッチは人員不足で過労気味の当局者や警察を助ける行為」であり「愛国的な務めで、しかも利益を生む」仕事だと強調する。

 「良心がないとか、ネズミになったとか、他人の弱みにつけ込んで金儲けをしていると非難する人もいるが、罪悪感を感じる必要は全くない。彼らは犯罪者だ。法を犯して大金をせしめている。彼らは罰されるべきだ!」とムン・スンオク氏。

 ムン氏が執筆した教科書には、タバコのポイ捨てやゴミの分別間違い、売春や保険金詐欺まで、報奨金がもらえるさまざまな違法行為が並べられている。中でも、受験戦争が過熱する韓国で一番の標的となっているのが、規定以上の受講料を請求したり、法律で禁止されている深夜クラスを開講している塾経営者たちだ。

 教育省は、報奨金制度を開始した2009年7月以来、総額34億ウォン(約2億2000万円)の報奨金を支払った。報奨金トップの人物は920件の違反を通報し、1人で3億ウォン(約2000万円)を稼いだという。

 こんな状況を懸念する声も当然あがっている。国立済州大学のオ・チャンス教授(法学)は、報奨金制度が「賞金稼ぎたちのドル箱」になってしまったと語り、健全な市民精神の育成にも、真の公正感覚の育成にも役立っていないと指摘した。「パパラッチは罠を仕掛け、誰かが規則に違反するのを今か今かと待ち構えている。こうした行為は、市民間の不信感をあおるだけだ」と語った。

 人間叩けばホコリがでてくるもので、魔が差してしまうことがあったりなかったりします。まったく自覚がないままに、うっかり法を犯している場合もあるわけで、聖人君子でない限り、あら捜ししていけば1つくらいは法に触れている可能性がないとはいいきれないような気もします。

 そんな自分を棚に上げて、「犯罪は犯罪。罰せられて当然」とばかりに、重箱の隅をつつくように、他人の落ち度を見つけだして、密告することで、本当にその人は救われるのか?逆に自分がそんなことをされたらどうなのか?法をつくったのも人間なので、探せば絶対どこかにひっかかっちゃいそうでなんか怖いな。もちろん、重犯罪や明らかにモラルを欠いた犯罪は別ですけど。

 まずは本人に注意を促してあげたり、それにいたった背景を考慮してあげる思いやりとかもないと、誰も信用できなくなっちゃって、通報した人を逆恨みするようになって、今度は通報した人を探し出し、付回して犯罪行為をつねにチェックとか、恨みのスパイラルが広がりそうでこんな世の中じゃポイズン。ということで、関連記事のプチ犯罪(軽犯罪)チェッカーを再度やり直してみたりしましょうそうしましょう。

関連記事:
実はあなたも犯罪者?プチ犯罪(軽犯罪)チェッカー:ザイーガ


この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook