今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

人は何かを我慢をしていると自制心が効かなくなり他の事に対しても不機嫌になり怒りやすくなる(米研究)

2011.4.1 10:43 知る面白 # コメント(-)

RageFace 「何に対してもイライラし、怒りの矛先をどこかに向けたくなる。」そんな時ってありませんか?

 人は、自分の機嫌が良いときはなぜそうなのか、その原因は簡単に解明することができますが、不機嫌なとき、なぜ自分がここまで不機嫌なのか説明できないことが多いそうです。

 そこには実は、ego depletion(自我消耗)と呼ばれる心理学的な現象が働いているそうで、人間はある1つの領域で無理(我慢)をすると他の領域で自制心を発揮するためのリソース(我慢する忍耐力)が減ってしまう。

 例えば厳しいダイエットをしたり、仕事の締め切りに追われている、ネットもテレビも見たいのに節電しなければならない、楽しいことは自粛しなければならないなど、心に無理をさせすぎると、ネガティブな思考や感情を回避することが難しくなり、それが不機嫌につながる。とまあ、そういうことなんだそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソース:なぜ不機嫌になるのか:自制心と怒りの研究 | WIRED VISION

 自分ではそこまで我慢しているつもりはなくても、心は結構無理しているようで、どうにも不機嫌になってしまう。というのは医学の文献でも検証されており、ダイエット中の人は概して「怒りっぽく攻撃的」になることが指摘されているそうです。(いわゆる「不機嫌なダイエッター」効果)。自分では機嫌よく、礼儀正しくあろうとするが、そのようなポジティブな気分でいることは認知作業を必要とするため、脳は疲れて対処できない。怒りの言葉を飲み込むだけの意志力が足りず、ブチ切れてしまうそうです。

cup-of-rage_01


 また、心に自制心を強いられている人は、自らが不機嫌となるようなものにあえて触れ、さらに怒りを爆発させようとする複雑な心理行動をもつということもわかっているそうです。これにより自制(我慢)という行為そのものが、本質的に人を不機嫌にするのではないかとも言われているそうです。

800px-Woman_in_rage


 ということで、自制心を強いられている状態は、更なるイライラを呼び込もうと自分が勝手に暴走し、そして怒りを爆発させやすいので、イライラしてるなっと思ったら、何か自分を甘やかしてあげてもいいんじゃないかってことなんだと思います。ただし女性の場合にはそれとは別にPMSという厄介な魔物を飼っている人もいるので、無条件で一定期間不機嫌だったりしますから、その判別は直接ご本人に確認するが吉ってことかな。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook