高学歴の人ほど低血圧(米研究)
2011.3.1 09:00 知る・面白 # コメント(-)

学歴が高くなるほど血圧は低下するという研究結果が27日、医学論文サイトBMC Public Healthに掲載されたそうです。米ブラウン大学のエリック・ラウクス准教授(公衆衛生)は、循環器疾患の大規模疫学調査フラミンガム(Framingham)研究のフラミンガム第2世代コホート登録者から抽出した約4000人のデータを分析。
その結果、17年以上の教育を受けた女性(すなわち、修士号または博士号を取得した女性)は、高校中退の女性よりも、平均収縮期血圧が3.26mmHg低いことが分かりました。また、男性も、大学院進学者は高校中退者より、平均収縮期血圧が2.26mmHg低かったそうです。
ソース:
高学歴の人ほど血圧が低い、米研究 国際ニュース : AFPBB News
大学院に進学しなかった大卒者にも、これほど顕著な差はなかったものの、大学に行かなかった人と比べて男女ともに血圧が低い傾向があったそうです。
喫煙、飲酒、肥満、高血圧治療などの要因を考慮しても、高学歴になるほど血圧が低い傾向には変わりなかったそうです。

ラウクス准教授は、先進国では高学歴者ほど心臓疾患のリスクが少ないという従来からよく知られていた現象の解明につながる可能性があると述べるとともに、公衆衛生政策では教育機会の拡大にも注意を払うべきだとしているそうです。
ていうか、学歴うんぬんよりも、よく頭を使う人の血圧が低いってことなのかな?自分の周りを見渡しても、高学歴=低血圧という構図が見えてこないなぁ。
高学歴の人ほど血圧が低い、米研究 国際ニュース : AFPBB News
大学院に進学しなかった大卒者にも、これほど顕著な差はなかったものの、大学に行かなかった人と比べて男女ともに血圧が低い傾向があったそうです。
喫煙、飲酒、肥満、高血圧治療などの要因を考慮しても、高学歴になるほど血圧が低い傾向には変わりなかったそうです。

ラウクス准教授は、先進国では高学歴者ほど心臓疾患のリスクが少ないという従来からよく知られていた現象の解明につながる可能性があると述べるとともに、公衆衛生政策では教育機会の拡大にも注意を払うべきだとしているそうです。
ていうか、学歴うんぬんよりも、よく頭を使う人の血圧が低いってことなのかな?自分の周りを見渡しても、高学歴=低血圧という構図が見えてこないなぁ。
パナソニック手くび血圧計【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】 |
この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります








今日の気になるニュース

















