今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

モナリザのモデルは男性で、ダ・ヴィンチの愛人だった!?(伊研究)

2011.2.4 09:00 知る面白 # コメント(-)

、pま

 モナリザのモデルに関しては諸説あるわけですが、この度イタリア美術界の謎解きを専門とする研究家らが「ついに正体を突き止めた」と発表したそうです。

 それによると、モナリザのモデルは男性で、しかもダ・ヴィンチの愛人だったとかいう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソース:
モナリザ「モデルは男性」と伊研究チーム、ダ・ヴィンチの愛人? 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News

 この大胆な発表を行ったのは、イタリアの文化財に関する委員会を率いるシルヴァーノ・ヴィンチェッティ氏らで、ダ・ヴィンチは自分の弟子で同性の愛人だった可能性のあるサライという人物から大きなインスピレーションを得て、モナリザを描いたと考えているそうです。

image002


 サライは、本名をジャン・ジャコモ・カプロッティ(Gian Giacomo Caprotti)といい、女性のような風ぼうをした若い画家で、25年間、ダ・ヴィンチの下で働いていたそうです。

 このサライがモデルを務めた作品もあると考えられており、ダ・ヴィンチにとって創作の女神(男神?)のような存在だったとされています。また2人の関係は「あいまい」で、おそらく愛人だったのではないかとヴィンチェッティ氏は考えているそうです。

 サライの肖像画
Gian_Giacomo_Caprotti_-_Salai


 ヴィンチェッティ氏のチームは、モデルは誰かを明かすダ・ヴィンチが残したヒントを発見したと言っています。それは高解像度でモナリザを複写し、精査してようやく見えたほど小さな文字で、モナリザの左右それぞれの目の中に書かれていたアルファベットのLとSの文字だそうで、ヴィンチェッティ氏は「Lはレオナルド、Sはサライ」だと語っています。

 しかし、モナリザを所蔵している仏パリのルーブル美術館の専門家らは、この発表に対し即座に異を唱えました。

 ルーブル美術館では2004年に「実験室で可能だと思われるあらゆる検査」を行った上、09年にも再度検査したが、「文字や数字などは一切見つからなかった」と断言。ルーブル側は、「長い年月が経って、板に描かれた絵の表面に無数の細かな亀裂が現れている。そうした亀裂の様々な形が時に行き過ぎな解釈を招いたのでは?」と回答しました。

00

 
 ヴィンチェッティ氏らは、自説に対する疑念を解くためならば喜んでフランスへ行き、ルーブルと共同でさらなる精査をすると語っていますが、権威とプライドがあるルーブル美術館がその説を受け入れるのかどうかは現在のところ不明だそうです。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook