今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

携帯電話を使って直ぐに判定できる「性病尿検査キット」開発中(イギリス)

2010.11.13 09:00 知る面白 # コメント(-)

携帯 最近世界中で急増していると言われている若者たちの性病。この事態を受け、英国では、性病感染判定のための携帯電話用尿検査キットが開発されているそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【携帯電話用「性病尿検査キット」開発中 - スラッシュドット・ジャパン】

 このキットは「尿または唾液を塗布した小さなチップを携帯電話もしくはコンピュータに接続すると、数分内に診断結果を受け取れる」というもの。感染が確認された場合、次のステップとしてどこを訪ねればいいかといった指示も受けることができるそうです。

01


 英国では特に若い世代でのヘルペスやクラミジア、また淋病への感染率上昇が問題となっています。性病の疑いがあったとしても恥ずかしがって病院に行かず、正しい処置を受けない者も多く、感染拡大の要因となっているとのこと。開発にあたっては、英医学研究審議会を含む 7 か所が合わせて400万ポンド(約5億円)を投じているそうです。

 日本も結構そんなところあるので、特にクラミジアとか、女性はほとんど自覚症状ないわけだし、携帯電話じゃなくても、簡単にチェックできるキットがコンビニとかで買えるといいんじゃないかしらかしら。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook