今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

米陸軍、初の女性用戦闘服を試作

2010.10.19 09:00 画像歴史・文化 # コメント(-)

陸軍 これまでなかったことのほうが驚きなのですが、女性兵士16万人を擁する米陸軍が遅ればせながら初めて、女性の体形に合わせた女性専用戦闘服を試作したそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
米陸軍、初の女性用戦闘服を試作 写真11枚 国際ニュース : AFPBB News

 見た目の変更はわずかですが、それでも、女性用「ACU」(陸軍戦闘服、army combat uniform)の試作品を最初に着用したセークアナ・ロビンソン少佐いわく、どれも重要な変更だったそうです。
3


「ユニセックスの軍服は、ちょっとぶかぶかだった」。と語るロビンソン少佐。
5


 女性用に特に工夫した点は、まずバストまわりに余裕が出るようにし、肩幅は狭くした。ズボンはウエストに引きひもではなく、ゴムバンドを入れ、ウエストまわりとヒップまわりの比を女性の体形に合わせた。さらに前面、後面の凹凸も女性向けに直した。

6

4

2

1


 ロビンソン少佐は当初、「女性の体形に必要以上にこだわって、着心地がきつくなるのではないか」と心配したが、試作品を着て即座にユニセックス仕様の戦闘服と交換したいと思ったそうです。「兄のズボンを借りてはいているような気はまったくしない。自分のために作られたものを着ているという感覚」。少佐は、自分の体形に合った新たな戦闘服で、兵士としてのプロ意識が高まると語りました。

 幸い下界の女性ファッション業界でも、この秋冬はミリタリーテイストの服が流行っておりますので、リアルなアーミー服でも着こなし次第で、そのまま街着に転用可能かも。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook