今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

中国の大学で女性用たちション便器が設置される

2010.10.4 09:00 画像面白 # コメント(-)

tatijon

 中国の西安市にある陜西師範大学で、女性用立ち小便用便器が設置されたそうです。節水目的だそうです。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Shaanxi Normal University Tests Female Standing Urinals

 同大学では4月に女性用立ちション便器を試験的に導入。これまでの調べで、男性は小便を水洗した場合、使用する水は多くとも3リットルで、女性の場合は6リットルと倍の水量を必要することが判明。

3


 立ちション用トイレは、女性が好きなピンク色に染められ、長安校区校舎に3基を設置。立ちションの際に使用する、使い捨てのじょうごみたいな紙の使い方も、壁に大きく表示し、慣れるまでは専門のボランティアスタッフが使用方法を手取り足取り教えてくれるそうです。

womens-standing-urinals-shaanxi-normal-university-china-02


女性立ちション用紙グッズ
4


  女子学生に反応をたずねると、「恥ずかしい」、「やり方にとまどって尿意が止まった」、「練習しないと無理」などの声があがったそうですが、導入を決めた学校側では、最初は違和感を感じるのはあたりまえ。徐々になれてくればこの方法が楽になる。と話しているそうです。

1


 西安市では、駅にも男女共用立ちショントイレを設置。このプロジェクトに関わっている教授は、自らこの使い捨て紙グッズを持ち歩き、駅のトイレで用を足しているのだそうです。

6

5

 というか、ズボンの人はいいけど、長いスカートとかだと、結構やりずらい気もするのですがどうでしょう?あとその使い捨て紙グッズとかは、紙資源的な意味でどうなのだろう?といろいろ思うことはあるわけですが、女性でも立ちションをエンジョイしたい派なので、上手に立ちションできる練習とかはやってみたいと思います。


 というかこの紙グッズは、前にもなんどか紹介したけど、アメリカ製のやつが日本でも販売されてます。5枚入りで780円だそうです。

使い方映像


PMATE

女性用立ちション使い捨てグッズ。汚い便器に座らなくてもできるんです。「P-Mate」

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook