今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

ロンドンで日本人狙った詐欺集団、100人以上が被害に。

2010.9.30 08:09 知る面白 # コメント(-)

sagi 英ブラックフライヤーズ刑事法院は、ロンドンで日本人観光客を狙い、100人以上から金品をだまし取っていた詐欺集団3人に対し、禁固2年〜15カ月を言い渡したそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ロンドンで日本人狙った詐欺集団、被害100件以上

 英博物館などの観光名所で犯行を重ねていた詐欺集団は、女1人と男2人のグループ。手口は、女が旅行者を装って日本人観光客に話しかけ、写真を撮ったり、道を聞いたりしているところに、警察官を装った男2人が現れ、一同にパスポートやクレジットカードなどの提示を求めます。女の偽旅行者はそれに応じ、日本人観光客にも応じるよう勧めます。

 つい釣られてカードを提示しまうのが日本人の悲しいところで、その後、犯行グループはカードを使って現金を引き出したり、高額商品を購入したりしていたそうです。

 捜査当局は、この詐欺集団が70件を超える詐欺行為に関与しているとしているが、ロンドンの日本総領事館などには100件以上の被害届が出されていました。

 裁判所は、罪を認めた犯行グループの主犯格に2年の禁固刑を下し、ほかの2人には禁固18カ月と15カ月をそれぞれ言い渡したそうです。

 普段は警戒心が強いタイプでも、旅行中や相手が外人さんだと、ついうっかり気を許してしまう方も多いようなので、どうぞお気をつけて。

 

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook