今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

【誰がために戦う】ラストコンカー体験記:第3回【情け無用のエンドレス】

2010.8.13 22:00 PR # コメント(-)

大作戦 ダウンロード不要、仕事の合間にするっと楽しめ、壮大な三国志を舞台とした戦国時代にタイムスリップできてしまうという、無料のブラウザ・オンラインゲーム「ラストコンカー」。

 その体験記、第3回となるわけですが、1回目、2回目共に、らばQ城を攻め落とすのに失敗したパルモの場合には、次こそは慎重にと、入念に準備を進めて参りました。「なんたってあたいには、愉快な仲間たちがいる!」

 前回までの体験記を読んで、その身を我が同盟軍に託してくれた仲間たちの総力を結集して、「1本の矢は弱くても、3本の矢が集まればだな」作戦をついに決行!!するはずだったのです。だったのですが。。。

 さすが暴君の名を欲しいままにしている男。
 まさかこんなことになろうとは・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
【Last Conquer 〜三国争覇〜 ラストコンカー】

前回までのおさらい

【ラストコンカー対戦記 その1 らばQ城が堕とせない!!】
【ラストコンカー対戦記 その2 そこに孔明の罠が・・・】


この日を迎えるまでのあらすじ

・突然らばQ(*らばQと言っても中の人の1人です。他の人たちは皆良い人たちです。)から奇襲攻撃をしかけられる。

・不幸にもオフラインだったパルモは、なすがままの状態で、分城3回、本城1回を壊滅させられる。(一度壊滅状態になっても15分待てば再攻撃が可能。3回攻められたことにより、パルモの日々築き上げた分城のレベルはどんどん下がり、兵はほぼ全滅、一部を捕虜にとれれ、資源もごっそりもっていかれた)

・パルモが攻められて負けたことは、リアルタイムで更新される同盟情報で、同盟員たちの知るところとなる。
パモ-ラストコンカー00

・この日より毎日、作戦会議が同盟チャットにて行われる。同盟チャットは、オンライン中は情報交換がいつでも行える集いの場
パモ-ラストコンカー01

・Xデイも決定し、それぞれが準備に入る。あるものは城壁を壊すために投石車や衝車の兵を揃え、あるものは、弓と騎兵を強化し、城壁を壊した後の戦闘に備える。また、広大な敷地面積のあるラストコンカー内では、住んでいる場所によって移動時間がかなり異なる。らばQ本城より離れて住居を構えていた同盟員たちは、前日までにらばQ本城そばに砦を築き、そこに自軍部隊を送り込む。

・同盟員たちに、侵攻時間をメールにて通達。その数時間前より同盟員チャットにて、最終調整に入ろうとしたところ・・・


誰がために闘う。

「盟主殿、らばQ本城が確認できません!!
どこかに逃げたようです!」


 なんとなんと。やばい気配を察したらしく、遷都令という、ドラえもんでいう「どこでもドア」みたい券を利用して、どっかに雲隠れしてしまったんです。

 同盟員たちの必至の追跡により、その居場所は判明したものの、皆が待機していたところからはるか彼方。・・・
 
 このもやもや感をどうする?

 ってことで再度作戦会議。玉砕覚悟でやるやるモード全開だった我が盟員たち。このままじゃ終われない!終わらない夏2010ってことで、明日までに、らばQ本城傍に砦を築ける移動範囲にいる人はそちらの準備を。それ以外の人はじゃあどうするよ・・・
 
 「あっ、そういえば、小太郎って刃に奇襲くらってたんじゃね?」、小太郎も一応我が同盟員だし、大義名分という名の腹いせに、「刃の城やっちゃう?」ってことになりました。刃ごめん。そういうキャラづけしちゃっててごめん。本当はいい子なのに戦国すまん!

 翌日、2手に別れ、まずは刃、そしてらばQの城に攻めに行くことになりました。パルモは両方の城を攻められるように、夜なべの作業。

 Xデイ再び。刃の本城へ。とはいえ刃も、結構はまってるようで、なかなかに強くなっています。伊達に小太郎と小競り合いしてません。

 先鋒の同盟軍は、その城壁にあえなく撃沈。
パモ-ラストコンカー02


 ただここが同盟の強み。負けた瞬間、次に控えていたパルモが速攻で攻撃に出ます。(同時に攻めることはできないので、戦況次第で連携攻撃を仕掛けます。)城壁をほとんど崩しておいてくれたおかげで勝利することができました。
03


 よっしゃ次、らばQ行ってみよう!!

 らばQを落とすのがどれだけ大変なことかは先刻承知。移動が間に合わなかったものが続出で、確実に負け戦なのですが、みんなで連携をとって戦うことを学び、次につなげるためにも、乗り越えていかなきゃならない試練なのです。

 落とし穴のいやらしさは既に体験済み。城壁を落とすまでにかなりの被害が予想されます。ということでここはパルモが先陣にてつっこみます。

 武将が仕える技能「蓮華轟天」を使って、稲妻落としだ!
04

 
 やりかえされたでござる
05

 
 回復の技能「命療術」を使って生き返らせたでござる
bb8c8ee3


 でも負けたでござる。しかも歴史武将という、リアルに三国時代に活躍していたレアキャラ名武将も捕虜にとられたでござる。
07

 
 そんなあたいの屍を拾いに来てくれた第二陣の同盟部隊。かなりいい線までいったんだけど、パルモが壊しきれなかった城壁の矢塔や馬柵に手間取って、おしいところで敗退。
08


 まだまだ行くぞ〜!!第三陣が攻撃を仕掛けようとしたところ、ここでまさか、まさかの「停戦令」を発動されちゃいました。

 *説明しよう。停戦令とは、一定時間敵に攻め入られないようにする為のアイテム。これを使われると攻めることはできなくなる。
停戦令発動


 あと一歩だったのに・・・

 またしても「×やり逃げ?○勝ち逃げ?

 だがこれも、敵の戦略とあらばしかたない。

 散々スカイプでは「城壁ニュータイプにしておきました。皆様のお越しを心よりお待ちしております、むふーん。」とか、「資源とかもう使いきれなくて困っちゃうんだよねー、むふーん。」とか言ってたのですがまあいいです。やりきれない思いをぐっとこらえ、みんなが引き上げようとしていたなんとその矢先、何を思ったのか停戦令が解除されたみたいなんです。ちょっとだけ嫌な予感はしましたが。


全てはゼー○のシナリオどおり?

 「よし再戦開始だ」と、付近に潜伏していた同盟部隊が、攻撃を仕掛けはじめます。当然のことながら、この短い時間でブーストかけまくって、城壁は元通りに戻されていました。

 ところが、城を守る兵の数は減っており、なんと、なんと、まさかの勝利を収めたのであります!15分待って次の同盟部隊も攻撃開始。これも楽に勝利を収めました。

 勝ったよ?とにかく勝ったんだ!!

 最初に攻め始めてから既に3時間が経過。みんなヘトヘトになりながらも、初の勝利を収めることができて、感激と疲労が交互交互に押し寄せてきます。

 緊張の糸がほぐれ、さあそろそろ帰ろうかと、各自部隊を移動させていたその時。嫌な予感は的中してしまったのです。

 「急行軍令」というアイテムで、移動速度を極限まであげた、らばQの部隊が、後ろから追いかけてきて、帰還行軍中の部隊を奇襲攻撃。
000

 先ほど勝ったとは言え、かなりの兵力を削られたその部隊は、らばQの精鋭部隊、上限9万人の兵の前にあっけなく撃沈。

 付近にいたもう1つの同盟部隊も追い詰められ、全滅させられました。

 なるほど・・・容赦ないわ。

 だがしかし、世が戦国時代なら、らばQの君主「BambooRing」は名君主となっていたことでしょう。(ていうかみんな本気ではまりすぎてて怖い。)今回の教訓を生かし、更なる精進に励むと共に、更なる高みを目指して今後もがんばっていきたいと思います。

 ちなみに我が同盟「蛸烏賊軟隊」は同盟ランク14級、同盟順位19位と、着実に力をつけています。同盟ランクが10級を越えたので、県令という、その県を治めている城を攻めることができます。勝つとその地域の税収をもらえたり、いろいろな特権が与えられます。 
同盟ちゅ

 ていうことで、これからラストコンカーをはじめる方、すでにバリバリ出陣中の方、一緒に「やらないか?」我が軍部は、サーバー:虎牢関、州:豫州 にあります。

 尚、今までは、「雁門関」、「虎牢関」という2つのサーバーだったんだけど、8月12日より新サーバー「函谷関」がオープン!オープンしたばかりなので、武将も城も取り放題だよ!!
 
【Last Conquer 〜三国争覇〜 ラストコンカー】
ロゴ


後日談:
 その後、我が同盟員たちは、らばQ率いる「BambooRing」から、オフライン時を狙われ、毎朝の日課の散歩のように、城や砦を壊滅させられています。しかも何度も何度もねちっこくねちっこく。というかこの人はいつ寝ているんだろう?

 じゃあ反撃するかと思いきやまたしても停戦令。やり逃げキングはまさにラストコンカー内にあり!です。真実はひとつよっ!モルダー。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook