今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

モンゴル帝国の初代皇帝チンギスハンの末裔が日本歌謡界襲来!?

2010.7.20 09:30 動画面白 # コメント(-)

チンギス モンゴル帝国の初代皇帝チンギスハンの末裔である女性が、日本で歌手デビューすることになったみたいなんです。

 その女性は、中国・内モンゴル自治区出身の女性シンガー・オルリコさん(26)で、内モンゴルのテレサ・テンを売りに今月21日にシングル「ひぐらしの坂」を発売予定なんだとか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【チンギスハンの末裔日本歌謡界襲来!】

 オルリコの本名の包(ボ)姓はチンギスの子孫とされ、その伝統と文化を受け継ぐ一家で育ったそうです。父は有名なモンゴル相撲のコーチ、母は舞踊家、妹・イラナは伝統楽器・馬頭琴奏者で、05年に既に日本でCDデビューしてるとのこと。自身も11歳から中国西北民族学院で伝統舞踊を学び、少数民族芸術団の一員として世界で活動。しかし、CDで聴いた故テレサ・テンさんの歌に魅了され、歌手になることが夢になったそうです。

オルリコ/ひぐらしの坂(1コーラス)


250px-Kublai_Khan チンギスハンといえば、人類史上最も多くの子孫を持つ人物として有名なのだそうで、2004年にたオクスフォード大学で行った調査では、チンギスは立志して死亡するまでの40年間、多くの国を滅ぼし、その国の女性を組織的に犯しては、略奪を繰り返したと言われており、彼のY染色体を受け継いだ男性は少なくとも世界で1600万人に及ぶと積算されているそうです。

 このチンギスのY染色体はアジアのみならず、近代の移民活動によって遥かイギリスにまで届いている可能性があるのだそうだとか。

【チンギス・ハン - 人類史上最も多くの子孫を持つ蒼き狼】

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook