今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

中国の20代前後若者の間でネット婚活が大ブーム、理想の相手はアメリカ・日本・韓国人

2010.4.2 11:00 知る面白 # コメント(-)

netto 中国では、20歳前後の若者たち90年代後半に生まれたことから「90後」と呼ぶのだそうで、今、彼らの間でブームとなっているのは、ネット上で理想の相手を探す「ネット婚活」なのだという。

 ある有料の結婚紹介サイトには、なんと19万人もの「90後」が登録。ネット婚活を実行中の「90後」の女性は、おおよそ18〜20歳が中心だそうで、国際結婚もいとわないという。

 最も人気なのがアメリカ人。しかし、この頃では日本人の人気もうなぎ上りだという。韓流映画の影響で、韓国人の人気も上がってきているそうだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
「90後」の若者、ネット婚活が人気 理想相手は日本・韓国人=中国 - (大紀元)

 まだあどけなさの残る「90後」世代が、なぜ急いで結婚しなければならないのか。彼らは、主に2つのタイプに分かれるようだ。1つは、「相性が合わなければ離婚してもいいが、残り物には決してなりたくない」と嫁ぎ遅れになることに危機感を強めている女性。男性は、「先手を打たないと。残り物には良いものがない」という先手必勝のタイプだ。

 もう一つのタイプは、一生住宅ローンを背負いたくないという保守派。「金持ちと結婚できれば、生活に困らないから」と現実的な女性が多い。男性は「身を固めてから、仕事に打ち込む」と早くも人生設計を立てている。

 これらの現象について専門家は、恋愛時期が早まったことや、離婚率の上昇が「90後」世代に少なからず影響を与えていると指摘する。心理的にも経済的にも未熟な彼らは、結婚で人生を変えられると思い込み、自分の幸せを他人に託そうとしているのだそうだ。

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook