▼今日の気になるニュース
<RSS改造中です。不具合があった場合にはご報告ください>





2010年03月09日

あざ ロイター通信の伝えたところによると、カナダ議会議事堂内のレストランで、10日からアザラシの肉がメニューに登場することになったそうです。これは、欧州連合(EU)が行うアザラシ製品の禁輸措置に反発する動きからだとのこと。



カナダの議会食堂にアザラシ肉登場、EUの禁輸措置に反発

 カナダでは毎年3、4月、東岸沖でアザラシ猟が行われるが、EUはこれを残酷で非人道的として、昨年7月にアザラシ製品の禁輸に踏み切りました。アザラシは銃で撃たれ、くぎ付きのこん棒で頭を打たれるという猟の様子が残忍すぎるということなのだそうです。

 一方、カナダ政府は、アザラシ猟が地元住民にとって重要な収入となっているとして、EUと争う考えを示しているそうです。

ちなみにこちらはアザラシ猟に反対する団体が作った動画です。クジラ猟の動画と似ている展開となってます。(流血シーンがあるのでショッキング注意です)



ザイーガ最新人気記事トップ10

Comments(41)TrackBack(0)この記事をクリップ!知る・雑学・ニュース | 世界の歴史・文化English Translate #

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by bonbon   2010年03月09日 13:08 (jVSXRiKi0)#
可愛いから殺すなって事だけでしょ?
ただの人間のエゴだよ
2. Posted by aa   2010年03月09日 13:19 (2lgLlmMG0)#
こんな残酷な殺し方しなくても人間充分生きていける時代なのに、絶対やめるべき!
3. Posted by    2010年03月09日 13:21 (Mcch5tgV0)#
肉は放置か なんかもったいないね
4. Posted by     2010年03月09日 13:44 (8fA9f2hl0)#
動物は他の生き物を殺すことで生きている。なのにこいつだけは殺しちゃいかんだのこいつは食っていいだの。自分本位でしかものを考えられない奴はこれだから困る。どんなに論理的に説明しても通じないからね
5. Posted by でぶぅ   2010年03月09日 13:50 (C0hDGoET0)#
牛や豚は神が人に与えたもうたとかホザきやがる。
しかも本気で信じてやがるから始末におえねぇや。
6. Posted by     2010年03月09日 13:59 (fqO5NxWP0)#
まあEUさんなら仕方ない。一貫して吉外だから。
7. Posted by とど   2010年03月09日 14:01 (EW0s7gM20)#
これまでずっとやってきたってことは、バランスのとれた数を把握してるってことでしょ。
肉は放置することによって、他の動物の食へつながるってことじゃん。
焼却処分にするより、ずっと自然向きだよ。
8. Posted by     2010年03月09日 14:19 (y6BxDDU90)#
猟自体やめろっていうことなの?
それとももう少しマシな殺し方をしろってことなの?
9. Posted by    2010年03月09日 14:28 (o3yunGV50)#
こういう活動をして何かを守った気になってるから困る
ただのエゴでしかないのに
10. Posted by    2010年03月09日 14:50 (joHWkmYX0)#
鯨油・鯨髭が必要な時は、絶滅寸前まで乱獲し
いらなくなったら
今度は頭がいいから殺すの駄目と
他国にまで押し付けてくる。

新約聖書脳、白人至上主義の差別主義者の基地外。

ちなみに世界で完全捕鯨反対国は
・イギリス・アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド
の4ヶ国だけ
11. Posted by あ   2010年03月09日 14:56 (kt6foLJ8O)#
正義の味方ぶるの好きだよね
12. Posted by 携帯   2010年03月09日 15:00 (P3sQNlgpO)#
つか、殺し方なんざ関係ないよな。
どんな方法であれ殺していることに変わりはない訳で。
牛なんかの家畜を残忍(と思われるような)な殺し方をしてたら同じように非難されるのですかね?
13. Posted by あほくさ   2010年03月09日 15:24 (OUADLSOc0)#
「偽善の味方、基地外ホワイトトラッシュ参上!!」の巻
14. Posted by     2010年03月09日 15:27 (Z5PIueZY0)#
>>3
人間が食わなくても他の動物や微生物が食うだろう。
自然の輪に返すという点では勿体無いというのはちょっとズレてるんじゃないのか?
15. Posted by     2010年03月09日 15:37 (zvXtOusu0)#
アザラシって言ったらシロクマのエサだろ。
シロクマの殺し方なら人道的だから許されてるのかな?
16. Posted by     2010年03月09日 15:39 (s4NEc1cr0)#
牛豚鳥は食糧としておkってしてる時点で矛盾してるがなw
17. Posted by リリー博士でぐぐれ   2010年03月09日 15:53 (1MMa5z3E0)#
かわいいとかじゃねぇんだよ・・・
何が困るって60年代ヒッピーの奴らにLSDの教祖が
クスリをキメて感覚遮断水槽に浮かぶ実験してて
クジラと霊的交信をしたんだよ。
「全ての水棲動物は知能を持っていて人間とコミュニケーションを求めている!」て
だから、自然保護団体に交じってるその手のカルトにとっては
「クジラだって人間です、イルカも人間だし、アザラシも人間!人殺し〜!」
なんだよ・・・ 『宗教』なんだよ・・・
18. Posted by     2010年03月09日 17:13 (M9VbvvYv0)#
ベジタリンとかいるけど、牛や馬は肉も食べれるし皮も衣類に使える、おかげで俺たちは助かってるけどこれはただの高飛車な女のファッションのために殺されてるだけ。でもまぁ動物側からしてみればどっちも同じなのかな・・・

殺すなら肉も食べてやれ
19. Posted by     2010年03月09日 18:21 (8KxasFjj0)#
イルカよりよっぽどかわいいじゃねーか
20. Posted by    2010年03月09日 19:23 (wEDHlJ0c0)#
>17
そうだったのか
21. Posted by     2010年03月09日 19:26 (RH.w.XAU0)#
この狩りがその地域の人たちの生活を支えているということを理解するべき。

人の生活を侵害する権利なんて誰にもない。
22. Posted by     2010年03月09日 19:30 (0rxMCcP70)#
○○は良くて○○はダメってのも、その国の食文化からしたら
大きなお世話なんだろうな。最近のシーシェパードの話とか
アカデミー賞のイルカ映画で日本が対象にされてそうゆう気に
なった。なにも食人してるワケじゃないんだし、その国で
認められてるものをその国域で捕って食ったっていいじゃん。
犬とか猫とかだったら確かに俺なんかは可哀想とは思うけど、
始末の瞬間なんて見たら何だって可哀想なんだし、一方的な
物差しで批判するのもされるのもナンセンスなことなんだなって思った。
23. Posted by 22   2010年03月09日 19:32 (0rxMCcP70)#
※22だけど、この映像は食関連じゃなかったのか。だったら少し話も変わってくるかもな。
24. Posted by     2010年03月09日 19:41 (RH.w.XAU0)#
※21だけど、食用とかそうじゃないとかそういうのは問題じゃないと思うんだが。

理由がなくて殺してるわけじゃないし、まさか現地の人がファッションのために狩ってるわけでもないだろうし。
刈った毛皮とかを輸出して自分たちの生活をささえてるんだろ?それは需要があるからであって問題にするべき点でもないと思う。それに、こういう寒帯とかに位置する国って毛皮とかは重要な衣類なんじゃないの?批判される筋合いなんてない(絶滅の危機ってんなら問題になるかもしれないけど)
25. Posted by あ   2010年03月09日 19:53 (cvI2wLvV0)#
肉食いたいんなら自分で屠殺しろよ
それができないなら偉そうに意見スンナw
26. Posted by     2010年03月09日 21:27 (e.aPv3pT0)#
ファッションで狩ってるのは鹿のハンティングとかだろ?
そういうのは残酷で非人道的じゃないんかなっておもう
27. Posted by     2010年03月09日 21:37 (WP44ARpH0)#
アメリカもイギリスも娯楽で狩りを楽しんでた国に言われるのは癪だ。

本当に頭数が減っていて、調整する意味があるなら、賛同する。
28. Posted by      2010年03月09日 23:56 (mMXX6mm40)#
国会議事堂の食堂に
鯨肉出せよ
29. Posted by     2010年03月10日 00:19 (TYmB5nDU0)#
人種差別主義者どもの身勝手な良い分に耳を貸す必要はない
30. Posted by     2010年03月10日 00:42 (QCdjn8dD0)#
アメリカだってイラクでヒューマン・ハントをしているのに、ずうずうしく言えたもんだ。人間は、絶滅危惧種じゃないからしょうがないかw。
こうやって自分自身を客観視できな人々って、精神的に未熟なんだよな。
31. Posted by あsd   2010年03月10日 03:19 (fQGWnWz50)#
今日もみんな元気だな
32. Posted by +   2010年03月10日 08:30 (bQsvdykZ0)#
ここのコメント欄って一歩離れてるからおもしろい。
えげつないけど正論もある。
しかし多数決の世の中は怖い。
真理とはなんなんだろう。
33. Posted by     2010年03月10日 10:06 (Md3zNvJt0)#
日本で盗撮イルカ狩り映画撮った監督、次はアザラシ狩り撮ればいい。オーストラリアのカンガルー大量撲殺、アフリカのゴリラ狩り、韓国の犬猫食いは?
白人主義偽善国家バンザイ!!
34. Posted by l   2010年03月10日 11:44 (xPRcRel20)#
殺すなら叩くよりもっと一発で殺してあげたほうがいいんじゃと思う。
数が増えて困ったとかならしょうがないと思う
そこに住んでる人の収入が狩りでしか得られないならある程度数を限定してならいいんじゃないか?
牛とか別に食べるものがあるなら話はまた変わってくると思うケド

だって繁殖数が違うから牛やらブタ増えないし限度を超えてとったら絶滅避けられないとおもう
繁殖も1回1匹しか産まないだろうし

それ以外に自分達の食べる以上にとって結局輸出しても捨てられる量を捕獲してるならおかしいと思う。


まあ食って結構エゴがあるのかもね
35. Posted by     2010年03月10日 14:31 (Qg6e8MlG0)#
どっちにしても、もっとマシな殺し方があると思うんだけど・・

自分が頭滅多打ちにされて、生きたまま皮剥がされて、放置されてるの想像したら寒気がした
36. Posted by    2010年03月10日 16:38 (.LNJbpwm0)#
麻酔銃の普及と肉の調理法を教えるべき。
37. Posted by     2010年03月10日 17:05 (FfjfbEgt0)#
例えばどこかの未開の地に「食人文化」があったとして、それを他の国とか文化圏の人間が止める権利は無いと思う。
もちろん文化とか文明を分け与えることは許されるし、話し合いもするだろうけど、それを取捨選択する権利は向こうが有しているはずで、それに従わなければいけない訳じゃない。
今の世界は国際化を謳ってはいるけど、結局多数派の文化に周囲の国を迎合させているだけでしかない。
ルールを一つにまとめるんじゃなくて、個々に別なルールを持って、それを認め合うことが本当の国際化だと思う。
でなければ、武器の変わりに多数派と財力という権力を振りかざして侵略戦争を行っているのと同じことだ。
権力と財力で発言権を奪っていく。そうなったらもう武力しかない。いずれまた武器を手にとって戦うことになるのは眼に見えてるな。
38. Posted by     2010年03月10日 20:17 (nhiEIllT0)#
殺し方が残酷って・・・
経済効率を考えて原始的なやり方してるだけじゃないのか?
麻酔銃やら一発で殺せって言うのなら、その分の費用を文句言ってる側が補償してやるべきだな。

だいたい畜産業だって基本やることは変わらん。
卵用品種のオスのひよこ、肉用品種のメスのひよこ、用済みになった雌鶏、これらは生きたままミキサーにかけられて殺される。
一匹ずつ楽な殺し方なんかしてたら、費用が莫大になってしまうからね。
39. Posted by あ   2010年03月11日 00:08 (amVNGcRd0)#
この動画だけでアザラシ漁の是非を問うことはできない。

牛さんも豚さんも生きたままフックに吊るされて血抜きされてて息を引き取ることは覚えていて欲しいんだ。
40. Posted by     2010年03月11日 00:59 (fRXr8mOQ0)#
最初のコメントで既に全て決着している件
41. Posted by 名がありません   2010年03月17日 01:40 (e8kPb36K0)#
人間の欲望のために毛皮を剥がれ服にされるアザラシも少なからずいそう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ
こいつ、うごくぞ
記事別ランキング

ブログパーツ
カラパイア
サイト内検索
月別アーカイブ