今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

女性は男性よりも長い睡眠時間が必要 (英研究)

2010.2.17 09:00 知る・面白 # コメント(-)

眠る
 一般的に女性は男性に比べ、一日の睡眠時間が20分多く必要だという研究報告が英国で発表されたそうです。女性の大脳の思惟構造は男性に比べればより複雑であり、同じ問題を考えるにより多くの思惟活動が必要なので、疲れた脳を十分に休ませるために、より多くの睡眠時間が必要とのこと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
女性は男性よりも長い睡眠時間が必要

 この研究報告は、英ラフバラ大学、睡眠研究センターの責任者である、ジム・ホーン教授の研究チームによるものだそうで、調査によれば、18パーセントの女性は1週間のうち少なくとも5日よく眠れなかったと感じており、これに対し、男性には良く眠れていないと感じる人が8パーセントにとどまっていそうです。

 ホーン教授は、「睡眠の大きな役割としては、大脳を疲労状態から回復させることであり、特に深睡眠に入るとき、大脳皮質に記憶と感覚を担当する部分が感覚器官と分離状態に切り替えて疲労回復のモードになる。昼間に頭をよく使う人はより深睡眠の時間が必要である」とのこと。

 米国睡眠医学協会(AASM) は、女性は眠りが浅く、よく目が覚めてしまい、睡眠の質が良くない。これがなぜ女性がいつも睡眠不足と感じている理由であり、女性は質の良い睡眠が必要であると指摘している。

 睡眠については非常に個人差がありますが、睡眠が不足していると感じたら、不足している時間の半分か、3分の一を昼寝で補えば効果的なのだそうです。たとえば1時間不足していると感じたら20分程度の仮眠を食後にするとか。

 また、眠る前に気分をリラックスさせる事は、良い睡眠効果が得られやすいそうなので、心地よいと感じる音楽を聴いたり、軽く運動したり、熱いシャワーで身体を温めると熟睡し易いともいいます。寝る前にホラーサスペンス系のものはあまり見ないほうがよろしいってことですね。

 ていうか生理前は、何時間寝ても眠いというPMSという症状にさいなまれる女性も多いと思うんですが、この辺のことはきちんと研究結果に反映されてるのかしら?かしら?

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook