今日の気になるニュース

ザイーガのリアルタイム更新情報をツイッターで配信中

そして歴史は繰り返される、永遠に終わらない「魔女狩り」、集団心理の暴走

2010.2.12 21:00 知る歴史・文化 # コメント(84)

majogari ネパールでは現在でも毎年数百人最下層民「ダリット(Dalit)」の出身の女性たちが、魔女狩りの被害にあっているそうです。

 「魔女」というレッテルを貼って、「正義は我にある」と集団で暴行を加える「私刑」は、古くは中世末期から行われており、民衆の間から起こった魔女狩りは全ヨーロッパで最大4万人が処刑されたと考えられているそうです。

 そんな「魔女狩り」という名の集団暴行の歴史がまとめられていた海外ブログがあったので引用しながらちょっと紹介してみることにします。

Creative Deconstruction: Perpetual Witch-Hunts


1692年 セイラム魔女裁判
構図:名指しされた者=魔女
アメリカ、マサチューセッツ州セイラム村(現在のダンバース)で、200名近い村人が魔女として告発され、19名が処刑され、1名が拷問中に圧死、5名が獄死した。無実の人々が次々と告発され、裁判にかけられた。
Witch-Hunts-2



1900年代初期、アメリカ国内のアフリカ人虐殺
構図:アフリカ人=魔女
当時のアメリカでは、アフリカ系アメリカ人は魔女と見なされ、拷問、処刑をされていた。(写真はこちら:Without Sanctuary
02



1935年、ナチス主導によるホロコースト
構図:ユダヤ人=魔女
ナチス政権のホロコーストによって殺害されたユダヤ人の数は、一般的に600万人とされるが、それ以外にもロマ人、スラブ民族(特に戦争捕虜)、共産主義者、ポーランド人、身体障害者、同性愛者なども迫害され大量に殺害された。犠牲者の数には諸説あるが、900万から1100万人に上ると考えられている。(ホロコースト写真:アウシュビッツ関係資料


1942年、アメリカで日本人は魔法を使うという噂が流れ収容所送りに
構図:日系アメリカ人=魔女
第二次世界大戦中、アメリカ国内にいる、日本人や日系アメリカ人は、魔法を使うかもしれないという理由で捕虜収容所に送られていたという。
04



1950年代、マッカーシズム
構図:共産主義者=魔女
共和党議員のジョセフ・レイモンド・マッカーシーが主導となり、激しい反共産主義者運動を行った。これは「赤狩り」と呼ばれ、国内の共産党員およびそのシンパを、公職を代表とする職などから追放し、社会的地位を貶めた。
Wallstreet091707a



2002年、テロリスト容疑をかけられたシリア人が拘束、拷問される
構図:シリア人=魔女(テロリスト)
シリア生まれのカナダ人、マーヘル・アラル(Maher Arar)が、搭乗便の乗り換えでニューヨーク・ケネディ国際空港に降り立った際に、テロ被疑者ブラックリストに引っかかって、入国管理当局に拘束され、その後、ニューヨーク市警、FBI、CIAなどに引き回され、ワシントンからヨルダンへ空路搬送され、シリア当局に引き渡され、テロリスト被疑者として尋問された。テロとは無関係であることが判明するまでの10ヶ月間、アラルは墓穴サイズの独房に拘置され、「尋問(拷問)」された。
r387464899



2007年、英・米・イスラエルによるイスラム系テロリスト狩り
構図:イスラム教=魔女
名称未設定-9



2009年、ガンビアで「魔女狩り」1000人拘束
構図:呪術師に指名された村人=魔女
ガンビアで自称「呪術師」らが、警察や軍隊などと共に1000人以上の村人たちを誘拐・拘束。魔女狩りは、おばの死が魔女ののろいで起きたと信じ込んだガンビアのジャメ大統領の命令で実施されていたことが判明。今も精神的・肉体的な後遺症に苦しんでいる人は多いという。(ガンビアで大々的な「魔女狩り」、政府が支援か
Yahya_Jammeh



2010年、「魔女狩り」被害に遭う下層民の女性たち、ネパール
構図:最下層民(ダリット)女性=魔女
ネパールでは、毎年数百人のダリット女性が、「魔女」であることを白状しろと住民らから拷問を受けるという。
majo



そして今日も世界中のネット上では、いろいろな「レッテル」が貼りめぐらされ、「言論」という名の暴力で、精神的拷問が繰り広げられているのは、皆さんご存知のことかと思います。

Monty Python-Witch

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

84000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook

コメント一覧

1.            

  • 2010年02月12日 21:29
  • #1uewV7jy0

1政治、宗教、貧困は世界三大悪だな

でももうそろそろネーミングを変えて欲しい。
こういうまとめをすると女は歴史的にみて虐げられるのが当たり前、みたいに勘違いする馬鹿が増えるだろう。
そして、先進国日本は女どもの生存権は守られている特別恵まれた国だ、これ以上何を望むんだ、って怒り狂うやつが増えるだろう。

本当は誰もこういうカテゴライズをされない世界がいいんだけど

2.  

  • 2010年02月12日 21:39
  • #8AEATMsK0

2>>レッテルを貼って、「正義は我にある」と集団で…

2ちゃんでよく見かけるやつだね

3.

  • 2010年02月12日 21:42
  • #ZQNff47F0

3狩る側は幸せなんだろうな。

4.  

  • 2010年02月12日 21:55
  • #65UAHVZt0

4部落も同じだろ

日本人も「野蛮だ」とか言ってる場合じゃない

5.  

  • 2010年02月12日 21:56
  • #o09DyPJ10

5中国の文革も入れるべき

6.  

  • 2010年02月12日 22:01
  • #.kDCC6dN0

6今までに魔女がでてきたためしがないじゃないか

迫害するための言いがかりって事が明白だな

7. あ

  • 2010年02月12日 22:03
  • #vp6zC4fM0

7日本も形が違えど、同じことやってるやつがいっぱいいるんだけどね。

8.

  • 2010年02月12日 22:10
  • #mq2yoKAV0

8誰にでも身に覚えのあることだな・・

9. 1GO

  • 2010年02月12日 22:26
  • #X5ujav1j0

9さりげなく無理やり感あふれる例がいくつか混じっているが、特定の勢力にレッテルを貼って貶めようとするのは「魔女狩り」では無いのかしら?

10.  

  • 2010年02月12日 22:37
  • #5ASDc7l60

10グリーンピースやシー・シェパードが日本人がクジラを食べると言う理由で差別しているな

11.  

  • 2010年02月12日 22:39
  • #inxoTzn.0

11魔女狩り・十字軍・インディアン虐殺・原爆・パレスチナ・イラン殺戮
あげれば切りが無い。

人殺しをオブラートに包んで信じ込ませ、正当化するキリスト教こそ最も恐ろしいカルト。

12.  

  • 2010年02月12日 22:57
  • #Xchxg8UP0

12はっきり言って、「刈る者」も「刈られる者」もどっちもどっちなんだけどね。
またそれを「利用する者」も「利用される者」も居るし。
結局は自分の良心に語り掛ける事が出来るか感情だけに走り拒否するか。

13. もしも

  • 2010年02月12日 23:04
  • #CstxSSpz0

13本物の魔女なら人間なんかに殺されないはず

14.  

  • 2010年02月12日 23:17
  • #x0QoT2140

1412はカッコいいこと言おうとしてるみたいだけど、かなりカッコ悪いってか恥ずかしい事言ってるな。

15.  

  • 2010年02月12日 23:37
  • #vDB6FGp70

1512はアホ

16.

  • 2010年02月12日 23:49
  • #LgOFFwK.0

16イスラム教は邪教なんだから仕方ないだろ。イスラムの教えは他の宗教や法律より優越しているという教えから他の価値観を一切認めず、それに異を唱える人間を片っ端から殺しに掛かってる事は事実。その癖に世界はイスラムに対しては寛容になれと主張するとか馬鹿げてる・・・。

17.  

  • 2010年02月12日 23:50
  • #zWeha2cg0

17日本では30歳過ぎた童貞は魔法を使うといわれ(ry

18.

  • 2010年02月12日 23:51
  • #LmAEQgLV0

18日本人は魔法を使う
童貞の事か?

19.  

  • 2010年02月12日 23:58
  • #9abv1MM20

19まさか、スペイン宗教裁判なんて・・・

20.   

  • 2010年02月12日 23:58
  • #I34dr8Jv0

20これぞ集団心理の恐ろしさ。十分な教育を受けいたとしてもオウム真理教や日本赤軍のような連中が出てくるんだから。

ところでどう読んだらこの記事は>1のように「女は歴史的にみて虐げられるのが当たり前」という言葉が出てくるんだ?

21. s

  • 2010年02月13日 00:08
  • #tNTVe4GQ0

21テロリスト狩りって…
警察による犯罪者狩りって言ってるのと同じだぞ

22.  

  • 2010年02月13日 00:32
  • #BZbJBHSO0

22何の根拠もなく、漫画やゲームは悪影響をおよぼす、みたいなことを本気で言ってる馬鹿な人間もいるよな。

23. r

  • 2010年02月13日 00:41
  • #.30RD4jc0

23日本人こういう事すんの大好きだよね
最近マジで日本おかしくなってきてるわ
朝青龍にしてもスノボの国母にしても
集団で一人を追い込むのが大好きな民族。
そのくせ一人になるとクソ弱い。ホント情けねー2ちゃんねらーに多いタイプの人間

24.  

  • 2010年02月13日 00:58
  • #0g9MbyJ30

24一方そのころ日本人は魔女きもちわるいの一言で怒り狂うのであった

25.  

  • 2010年02月13日 00:59
  • #iw6L9N1i0

25情報が物凄く偏ってますね
ロシアと中国がやってる、ナチスドイツもビックリするぐらいの大量虐殺が載ってないのは、何かの情報操作ですか?

26.  

  • 2010年02月13日 01:00
  • #iw6L9N1i0

26オーストラリア人がやった原住民の大量虐殺は?

27.  

  • 2010年02月13日 01:01
  • #0g9MbyJ30

27>>23
ヒント;韓国人

28. i!

  • 2010年02月13日 01:36
  • #KpFSsyqz0

28何にせよむごい

29.  

  • 2010年02月13日 02:36
  • #4tiD5NV90

29事業仕分けなんてほとんど魔女狩り状態だったからな。
それ以外にも国立漫画喫茶、ダム、公共事業、後期高齢者医療制度など悪者のレッテルを張られたものがいくつあったか。
民主党のやり方はこういう汚いことばかりだから大嫌いだ。
挙句の果てには自らの不祥事を捜査している検察までもを悪に仕立て上げようとした。
さすがにそれは通用せず激しい批判を浴びたが。

30. 何を今更

  • 2010年02月13日 02:46
  • #TVTbfmxk0

30戦時中は「魔女」が「非国民」になって散々やったじゃん、日本人も。

31. 30

  • 2010年02月13日 02:47
  • #TVTbfmxk0

31で、俺が上みたいなレスをすると早速某国人扱いするわけだ。

32.   

  • 2010年02月13日 03:28
  • #eoMupA9t0

32※31
そう言われたらチョン扱いしたくなるなwwww

33.  

  • 2010年02月13日 03:43
  • #NNiaUnNJ0

33どうして写真にゾマホンが写っているのですか?

34. 鋼

  • 2010年02月13日 04:14
  • #TRjXChba0

34ネットは善くも悪くも受け取り側次第なんでさぁ・・・
つかパモ姐何か嫌な事でも書かれたの?

35.  

  • 2010年02月13日 05:02
  • #bidza0ec0

35どんな事象でもすべて「魔女狩り」のレッテルを貼って一纏めにするのは、それこそ乱暴だと思いますが。

「魔女狩り」は言論上、絶対悪の行為。
「自分は魔女狩りの被害者です。」と
世間に名乗れば、
事実無根でも人情と声のでかさで
「被害者様」が出来上がる危険も孕む。

そして中世ヨーロッパの「魔女狩り」に対して、
例えとして「魔女狩り」を持ち出す事が、
理に適っているのかどうか。
大袈裟な例えを持ち出し
思考を奪って煙に巻くのは詐欺の手口。

説得に例え話を多用する人が周りにいたら
気をつけてね☆

36. あいあふり

  • 2010年02月13日 05:35
  • #Uwp.fNx60

36
少なくとも掲載されてる事例は中世の魔女狩りに匹敵するぐらい酷いものだろ

なんか人と違った見方できる俺かっこいい、とでも思ってるみたいだが、素直になることも大事だぞw

37.  

  • 2010年02月13日 06:12
  • #.oZLGBIX0

37>>36
魔女狩りに匹敵するぐらい酷いからといって、
同列に語るのはおかしいケースも多々あるだろ
そうやって思考停止してると、何も問題を解決できなくなるよ

38.  

  • 2010年02月13日 09:02
  • #tDVeauOO0

38安易に二元化するのは二次的差別を生む気がするね。特にイスラム教=魔女っていう表現はマズイでしょう。
狩る側も所詮魔女状態だし、所詮ネットの極論記事。

39.   

  • 2010年02月13日 09:51
  • #Nr4CHWLp0

39まあ結局 殺される側よりは
殺す側になるほうがまだマシと
考える今日この頃

40.  

  • 2010年02月13日 10:18
  • #ivYyG6K90

40日本人の、韓国・朝鮮人と中国人に対する魔女狩りは相当ヤバイ。
しかも60年以上に渡って続いてる。
魔女狩りしてる自覚がなく、キチガイだとか言うことが正しいことだと信じてるのも魔女狩りの特徴。
どんな差別も、される側に非はない。あるのはする側の悪意だけだ。いいこといっぱいある国なんだから、はやくこんなの終わってほしい。

41. あ

  • 2010年02月13日 11:06
  • #9pLmTVakO

41マジキチ

42. あ

  • 2010年02月13日 11:07
  • #9pLmTVakO

42釣り針大き過ぎるぜ。

43.  

  • 2010年02月13日 11:18
  • #.jTKtP880

43モンティーパイソンのホーリーグレイルは良い作品だ

44.  

  • 2010年02月13日 12:04
  • #TZx7Xbnw0

44>>29
頭大丈夫か?お前のこと言ってんだよ

45.    

  • 2010年02月13日 12:58
  • #57ESI9eb0

45集団心理の恐ろしさを描いた問題作
「THE WAVE」
http://www.the-wave.jp/
絶賛?上映中。

46. ふむふむ

  • 2010年02月13日 12:59
  • #BrDZTyGg0

46みんな身に覚えがあるからスレがのびるなぁ

47. ↑

  • 2010年02月13日 15:13
  • #Uwp.fNx60

47あぁ、肩パンの日々よ・・・
あぁ、サンドバックの日々よ・・・
あぁ、プロレス技かけ放題された日々よ・・・


全てが走馬灯のように蘇るぜb

そーいや、先日ピザ頼んだら配達に来たバイトがそいつでかなり動揺した(汗

向こうは何にも覚えてないようだったがw
やはり、やられる方はいつまでも覚えてて、やる方はすぐ忘れるんだろうね

48. めきし粉

  • 2010年02月13日 15:17
  • #Fbw5mlCb0

48日本では「狐憑き」や「犬神憑き」といった呼び名で同じような事が行われていたりする。

ヒゲ女は魔女の形容

49.

  • 2010年02月13日 15:22
  • #6vuYeWnB0

49おれ魔法つかえるけどね

50.

  • 2010年02月13日 15:53
  • #sIoa721o0

50日本人も韓国人とか中国人を魔女狩りしてるじゃないか。
しかも今も。

51. <emoji:face_cry>

  • 2010年02月13日 15:56
  • #1mp9nEcRO

51本家本元のスペインがないのはなぜ

52. 通行人A

  • 2010年02月13日 16:11
  • #q4g7uzi40

52>>4 さだまさしの『手紙』思い出して泣けてきた…。

53. XXX

  • 2010年02月13日 16:45
  • #On.QtgLh0

53>>50
 てっきり日本人が魔女狩りされてると思っていたよ。
 「日本大好き!」→「変なの〜」
 「日本嫌い!」 →「だよね〜」
残念ながら後者の方が権威を持ってる事が経験上多い。
>>30が言ってることは、どの国でもやってたし、今も「非国民排斥」は世界中である。
ベクトルが変わった状態で「戦後」の日本にもあるがね。
>>23
こういう事は日本だけの特性じゃない。こんなに甘いのはこの国ぐらいだぜ。

54.  

  • 2010年02月13日 18:05
  • #dVI.jUdm0

54一方日本人はドキドキ魔女審判で遊ぶのだった

55.

  • 2010年02月13日 18:30
  • #lIEHSyOK0

55まぁ、魔女狩りってのは処女の方が淫靡なことをしたって言うものだからな

56.  

  • 2010年02月13日 19:37
  • #iEiVlOvX0

56ザイーガが提示してる例は政治的な問題も一緒くたに魔女狩りとしてる。
胡散臭いよ。パルモさん。

57. Kei

  • 2010年02月13日 19:44
  • #SQDSI3EX0

57これはとても勉強になる良いエントリー。ありがとうパルモ。

58.

  • 2010年02月13日 20:09
  • #HZuxeLJl0

58ネタ元のアメリカ人が書いた記事を引用しただら、アメリカ的なまとめかたになってるだけじゃん。

つかいちいち政治持ち出したり、まるっきり本末転倒な持論もちだしてきてるやつ何なの?

そういう見方もあるんだでいいんじゃね?

59.  

  • 2010年02月13日 20:30
  • #n1cHunpW0

59>>50
実績があるからしかたない

例えば刑務所の囚人達の中に無実の人だっているのだから犯罪者扱いしてはいけない。
という論法は成り立たない。
日本国内における中国人、ブラジル人、韓国人の犯罪率は日本人よりもはるかに高い。
中国、ブラジル、韓国の人間に警戒心を抱くことは自然な防衛本能だな

60.  

  • 2010年02月13日 21:08
  • #4mYReiKa0

60なんか、魔女狩りとは呼べないものが混ざってるな

61.

  • 2010年02月13日 22:58
  • #MjBeMJMk0

61まぁ中国韓国人に対する警戒心程度ならあれだが
迫害しはじめると魔女狩りになるわな

その尺度を誰が決めるのか
被害者側の言い分ばかり聞いててもダメな場合もある
たとえばホロコーストだってユダヤ人に対する不満があったわけで
セルビアの民族浄化も熱狂的に支持する人もいるんだよね

62. a

  • 2010年02月13日 23:33
  • #1T1MYeQT0

62集団心理の誤った行き先ってだけで殺された数や場所は関係ない。
ようは、お前らみたいにザイーガって一つの集団として仲間意識を少なからず持っていると思う。
その集団が欲望に任せて誤った道を歩むか、多少不便だが人道的に正しい道を歩むのか。それだけだ。

63.   

  • 2010年02月14日 01:51
  • #uEcheTsl0

63なんか変態新聞騒動を思い出した。まああれは明らかに非は毎日側にあって、だからこっちは「正義」を盾にして思う存分糾弾できたけど。「正義」を叫ぶのは気持ちいいよな。どんなに下劣な文句でも「正義」がこっちにあると思えば罪悪感も感じないし。でもだからこそ、正義が悪に変わる瞬間ってあるよな。

64.  

  • 2010年02月14日 02:23
  • #kDFhBeGI0

64ところで、対象が男でも魔女なのかな?

65.  

  • 2010年02月14日 02:24
  • #kDFhBeGI0

65ところで、対象が男でも魔女なのかな?

66.  

  • 2010年02月14日 02:46
  • #XpthBHbS0

66アメリカのやつの写真見た。
英語わかんないから内容理解できなかったけど。

日付と名前はわかったが、殺された理由ってのはただ魔女として疑わしいってだけだから?

67.

  • 2010年02月14日 04:53
  • #Fp1pdggn0

67パルモ ナイスアプローチ!

68. 熊

  • 2010年02月14日 05:27
  • #3HxJZZBH0

68アウシュビッツのリンク先見たら涙出てきた。説明も写真も本当なんだろうけど、あり得ない。戦争って何?人間の心理って本当に弱いものだね。

海外にいた頃、ナチスって言葉は本当に気をつけて使う言葉で、「ナチスに関係してる国であったり、民族の人々に対して軽々しくその言葉は使わない方がいいんだ、特に『お前はナチだ』とかそういう人達に言ったらその人達は自分を全否定されたようなもので、何をされても文句は言えない」的なコメントを講義かなんかで聞くことが有ったんだけど、そのサイト見て改めて理由が分かった気がした。

映画でも漫画でも、軽々しく扱うものじゃないですね。

長文すんません

69.

  • 2010年02月14日 07:11
  • #g.tjoGmW0

69>68
そのような雰囲気を醸造して、弱者・被害者ビジネスがまかり通っているのが現状だね。
西欧ではユダヤ人。
日本では何故かチョーセン人。
ユダヤとチョーセンの違いは、本当に虐殺されたか、根拠のない被害妄想かということ。
いずれにせよ、その当時は哀れな連中でも、今も可哀想とか思わないほうがいい。

70.  

  • 2010年02月14日 07:45
  • #eKO61QNA0

70暴徒化した集団ヒステリーは危険だっていう話がなんでそっち方面にいくかな。

なんか都合が悪いことでもあるんかな?集団で何かを攻撃したいのをどうしても正当化したいとか?

確かに集団心理を利用しての情報操作や仮想敵を創出するのなんかは国家レベルで使ってるわけで、その辺気をつけようってことでいいんじゃねえの?

71.

  • 2010年02月14日 09:33
  • #PVIcmxfE0

71他人を貶めて結果的に自分の評価があがるようにする自己愛性人格障害って病気で説明がつきそう。

72.  

  • 2010年02月14日 12:49
  • #JkYgQAVW0

72あはは
もし本当に日本人が韓国人を差別してるんなら在日特権なんか無いだろ

73.  

  • 2010年02月14日 16:59
  • #LqEkt45k0

73たしか、魔女のままだと天国行けないから
虐殺すれば天国いけるよ!ってな感じの恩着せがましい行動なんだよね。

74.  

  • 2010年02月14日 18:44
  • #b2S3uqi70

74そういう意味でならオウムのサリン事件もそうだな。
中沢新一とかがバッシングされたのは魔女狩りだって逆に批判もあったが、複雑やねえ。

75.  

  • 2010年02月14日 19:16
  • #vIXpvHJo0

75悪ネスや野田ら、キチガイフェミが同様の活動をしてますね・・・

76.  

  • 2010年02月15日 01:09
  • #GV.bdZaV0

76>>72
確かにそうだな

77.  

  • 2010年02月15日 18:25
  • #XfzQM9Oh0

77ここまでパルモに対する貧乳レッテル貼りへの反省無し

78.

  • 2010年02月15日 19:02
  • #3nXikMtz0

78正義の名の下に殺された人は多い
将来の災いを防ぐ為に殺された人もまた多い
それによって救われた命なんてもんは一体どれだけあるのか

79. あ

  • 2010年02月18日 14:05
  • #D.YFfK0j0

79日本でもネット上だとよく見られる光景だね。

うらやましくて、苦手なリア充が問題起こすと
つるし上げられる。

逆に派遣社員が秋葉で人殺しても、同情の声すらあげられるという、なんともカオスな状況。

80.  

  • 2010年02月19日 08:51
  • #oIlsmx8.0

80っ「血液型性格診断」

っ「学歴信奉」

っ「〜厨」

81.  

  • 2010年02月19日 08:52
  • #oIlsmx8.0

81米72
差別しているからこそだろ

82. あ

  • 2010年02月25日 13:07
  • #fvqOJcUf0

82ホロコーストに関してはでっち上げやね。
もしホロコーストが実際にあったら、ユダヤ人は2、3年で人口を倍に増やしていないとおかしい。
ホロコーストはむしろナチス関係者の魔女狩に使われる話。

83.

  • 2010年02月26日 02:09
  • #pT.DPPUd0

83きがくるっとる

84.  

  • 2010年03月03日 05:30
  • #mffSWIYo0

84ホロコーストがデッチ上げって…
歴史修正という奴ですかね?

コメントする