外科医も納得"正露丸が効く"理由
2010.2.5 09:03 知る・面白 # コメント(45)

腹痛と言えば正露丸、虫歯の穴には正露丸。小学校時代に担任の先生に「とりあえず正露丸飲んどけ」と言われた記憶が蘇ってきたわけですが、黒い粒々の独特なにおいのする正露丸は、子どもにとって「良薬口に苦し」の最初の体験だったのではないかと思います。その正露丸、やはりどうやら本当に効くみたいなんです。しかもすぐに。アフリカの海外医療支援ではスタッフはかなりの正露丸のお世話になっているみたいで、コレラにすら対応できるとかできないとか。そのわけを外科医の先生が教えてくれていました。
【外科医も納得"正露丸が効く"理由】(via ゴリラブーツ)
正露丸の主成分の「木クレオソート」には殺菌効果があるからという説もあるますが、腹痛を止めるには腸の緊張を取り除く必要がある為、腸内を殺菌して悪玉菌を減らしても、すぐに痛みが収まる理由にはならないとのこと。 ではいったい?
木クレオソートの抽出方法

正露丸の主成分である木クレオソートは1832年ドイツ人のカールライヘンバッハにより開発され、食肉保存用の殺菌剤として使用された後、外用消毒剤として人体に用いられたそうです。
なので殺菌効果により腹痛が抑えられていると考えられがちだったのですが、内服では腸での殺菌効果はほとんどないそうで、木クレオソートには実は、大腸の過剰運動を抑え、腸からの水分分泌を抑える効果があることがその後の研究により明らかになったみたいです。
てことで、普通の一般人の場合には、正露丸の主成分である「木クレオソート」は本当に腹痛に効く。という事実だけを抑えて、お腹がいたくなったらお世話になろう。ということでいいんじゃないかと思います。しかも「正露丸」で収まらない腹痛には別の病気が隠されている可能性が高いそうなので、そんな判断材料に使っても良いのかもしれません。あれ?正露丸て今コンビニで買えるんだっけ?

正露丸 550粒 【第2類医薬品】下痢、食あたりに
正露丸の主成分の「木クレオソート」には殺菌効果があるからという説もあるますが、腹痛を止めるには腸の緊張を取り除く必要がある為、腸内を殺菌して悪玉菌を減らしても、すぐに痛みが収まる理由にはならないとのこと。 ではいったい?
木クレオソートの抽出方法

正露丸の主成分である木クレオソートは1832年ドイツ人のカールライヘンバッハにより開発され、食肉保存用の殺菌剤として使用された後、外用消毒剤として人体に用いられたそうです。
なので殺菌効果により腹痛が抑えられていると考えられがちだったのですが、内服では腸での殺菌効果はほとんどないそうで、木クレオソートには実は、大腸の過剰運動を抑え、腸からの水分分泌を抑える効果があることがその後の研究により明らかになったみたいです。
てことで、普通の一般人の場合には、正露丸の主成分である「木クレオソート」は本当に腹痛に効く。という事実だけを抑えて、お腹がいたくなったらお世話になろう。ということでいいんじゃないかと思います。しかも「正露丸」で収まらない腹痛には別の病気が隠されている可能性が高いそうなので、そんな判断材料に使っても良いのかもしれません。あれ?正露丸て今コンビニで買えるんだっけ?
正露丸 550粒 【第2類医薬品】下痢、食あたりに
この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります








今日の気になるニュース















コメント一覧
1.
1あれ、ラッパのマークなのは何だっけ?
2.
2正露丸だろ
昔は征露丸と言って、名前の通り日露戦争で将兵に服用させた
おかげで下痢や腹痛で戦線離脱する兵士は激減したらしい
3. <emoji:new_moon>
3そりゃ効かなきゃ医薬品は名乗れませんぜ
4.
4ちょっと前まで正露丸が何故効果があるのか謎だったが、
終に解明されたか
5.
5私が学生の頃は正露丸を使うと
神経が完全に麻痺して痛みが取れると
怪しい噂が広まってました
6. JLK
6CMで使われてるラッパのメロディーは
旧日本軍で使われてた「食事せよ」の
信号ラッパなんだぜ
7.
7なんか見た目、忍者の使う丸薬みたいだよな
海外で売る用にラベルに忍者のイラスト入れて
NINJYAボールとか適当に名前付けて売ったら
大ヒットすんじゃね?
8.
8歯痛に聞くのはなぜ?
間違った使い方である事は知ってるけど
9.
9オロナインと正露丸は一家に一つずつは必需品だよな
10.
10殺鼠剤のクレゾールと似た様な成分で発ガン性があるとかないとか・・
11. n
11>>8
別に間違った使い方ではないでしょ
効能にも歯痛って書いてあるし
しかし、てっきり漢方の謎の力だと思ってたな。
12.
12図を見ると木クレオソートって木酢液のことか?
13. Bee
13>8
効能に歯痛と明記してあるよ。
あんな臭いもの歯に詰めて近くにいられたら、息するたびに臭いをまき散らす。よく考えて処方してくれ。
あと、盲腸とか胃カイヨウとかの疾患は別として、「海外旅行中の腹痛」ってほぼ食あたりでしょ?体質に合わなかったり、汚染されていたり。
で、そんなときに正露丸とか飲むわけだけど、正露丸は「下痢を止める」薬なの。 これとは別に体内の異物をいち早く排出する「下痢を止めない」というコンセプトの整腸剤もある。
例えば「わかまつ」とか。
途上国に慣れた看護師に聞くと「正露丸vsわかまつ」なら「わかまつを勧める」と言われたよ。
あくまで海外旅行で腹痛になった場合だけど。
要は症状に合わせて使い分けないと良薬でも期待できないってこと。
14.
14それわかまつじゃなくてわかもとじゃね?
15. HI
15「正露丸 糖衣」が出たとき、なんかガッカリしなかった?
16. ウンポス
16僕、この子がいないと生きて行けません。十何年もお世話になってます。
17.
17>13 が可愛くて仕方ない件。
18.
18IPOで買って高値で売ったわ
19. G
19ウチにはあと百草丸ってのがあるな。
20.
20正露丸って何か怪しいと思いつつ実際痛みがなくなるから飲んでたけど、
ついに解明か。
21.
21おなかのハリに!便秘・軟便に!
大幸薬品「ラッパ整腸薬BF」もどうぞ!!
割と効くよ、コレ。
22. 8
22アフィの正露丸は偽物
23. いか。
23>22
偽物じゃないよ。正露丸は古くからある薬だから同じ名前でいろんなところから出てる。
今も出してるとこだけ数えてもかるく2〜30社はある。
ラッパのマークは一番宣伝がうまかっただけ。
24. @
24弟の机の中に正露丸ぶちまけてやる
25.
25この流れで何故>>24はそんな行動にwww
26. ampom
26>13よ、
「わかまつ」じゃなくて「強力わかもと」じゃん?
27. りぷ霊
27薬のほとんどがプラシーボと思ってたボク
28.
28>14
>26
ワカ末止沙瀉薬あるよ。
ググって調べてみろ。
それと、クレオソートはヤバいって話もあるよ
29.
29※28
詳細調べて報告
これ宿題な
30.
30>29
28だけど宿題持ってきたよ
大分健生病院 危険な正露丸の服用
http://www.oita-min.or.jp/seirogan.html
正露丸の問題について
http://www.mi-net.org/yakugai/daboard/dascramble/seirogan.html
31.
31正露丸は効果が強い薬だから
あまり飲み過ぎると他の薬が効きづらくなるって
効いたことがあるよ
32.
32>>30の記事読んだよ。
実際賛否両論あるみたいだね。
「正露丸問題」とでも言うのかな。
他の薬でもそうだけど医者の先生に
よってそれぞれ言う事が違っている
から素人だとどの情報を信じたら
いいかわからないね〜
33.
33正露丸飲むとさ
うんこも正露丸の匂いするよな?
トイレが正露丸臭くなる
34. ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
34 え?正露丸コンビニで買えるの???????
副作用説明あるんかしらん・・・
35.
35類似品多いが、元祖ラッパのマークにしとけ。
ロッテとロッチを思い出したじゃねーかw
日露戦争で日本兵が捕虜になった際の荷物検査でこれが出てきた時、
露兵はこれが麻薬だと思って薬だと言っても全く信用されなかったという話もあったな。
俺くらい上級者になると飴みたいに舐めきるけどな!
36.
36正露丸の成分初めて知った
あの匂い結構好きなんだけど異端かな…
37.
37正露丸のにおいって強烈だよな。
旦那の引き出しの中に10年くらい入れっぱなしにされてたやつ捨てたけど、いまだににおいが取れないんだよ…
開けるたび地獄を見る。
38.
38で、なんで歯痛が治まるの?
腹痛が治まるのは解ったから歯痛が治まる理由もしりたいな。
39.
39正露丸さん、いつもお世話になってます
40.
40正露丸は腸の動きを止める薬
ビオフェルミンは腸内細菌のバランスを整えて治す薬
どっちがいいかは理解るな?
41. 名前を入力してください。
41ビオフェルミンには抗生剤に負けない、耐性乳酸菌版ビオフェルミンRもあるよ。
42. しかし何故
42何故、外科医なんだ?
内科医の方が専門だろ?
微妙な怪しさが漂うな〜ww
43.
43>>42
外科医でもわかるってことだろ
皮肉だよ皮肉
44.
44歯痛に効くのは殺菌作用のせいなのか?
菌が暴れて痛むのだろうから。
素人考えですけどねー
45.
45胃腸は体の外側なんだから外科医であってるよ
人体がちくわなら胃腸はちくわの穴にあたるから