今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

男性は女性より、「自分は頭がいい」と思い込んでいることが多いことが判明

2009.12.9 09:00 知る面白 # コメント(-)

天才 Newsweekが伝えたところによると、男性は自分の知性を過大評価しがちで、女性はその逆の傾向にあることが確認されたそうです。

 30にも上る知性に関する研究を分析した英国の研究によると、女性は自分を過小評価し、男性は過大評価する傾向がみられたとのこと。この傾向は国や文化などを超えて世界的に共通していたそうで、実際のIQは性別による得意分野の違いはあるものの、男女間でほぼ同等であったそうです。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
男は自分が頭が良いと思い込みがち?

 男性の方が自身を過大評価しがちという背景には、IQの最も高い層と最下位層に男性が多いことも影響している可能性があるとのこと。要するに女性よりもIQの差が開いているのが男性ってことなのかな?また、男性のほうが自惚れやすいという面もあることも判明したそうです。

 また、男女双方ともに自分の祖父/父親/息子の方が祖母/母/娘よりも頭が良いと捉える傾向があり、「男性の方が女性よりも頭が良い」との共通認識があることも分かったそうです。

 確かにパルモ家でも母ちゃんより父ちゃん、おばあちゃんよりおじいちゃんの方が頭がよかったような気がしますが、父ちゃんもおじいちゃんも死んじゃったので、本当に頭がよい生き方をしているのはどっちなのかはわかんないです。


◆シミ、シワ、頭髪、毛髪、気になるアソコを徹底観察!便利なお手軽USBマイクロスコープ ◆

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook