2009年11月03日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by JJ 2009年11月03日 00:46 (yk.Z2BfO0)#
ゲット
2. Posted by 忍空 2009年11月03日 00:58 (nF0K4RWq0)#
なんでこの人ホームレスになったのかを知りたい
3. Posted by J 2009年11月03日 01:05 (sGzREUyj0)#
話し方から無能な感じはしなかったな
何故ホームレスになったんだろう
何故ホームレスになったんだろう
4. Posted by あ 2009年11月03日 01:25 (k8J3oU2R0)#
何でホームレスになったんだ?
世の中わからないな本当に
世の中わからないな本当に
5. Posted by q 2009年11月03日 01:49 (KTlOdfwS0)#
>4
ビジネス英語は使えて頭も悪くは無いが
使えない社員だったんじゃないの…?
こういう場合、学歴職歴は、再就職には不利なだけ
出来る奴集めれば
その中で使えない奴がでるのは必定
ビジネス英語は使えて頭も悪くは無いが
使えない社員だったんじゃないの…?
こういう場合、学歴職歴は、再就職には不利なだけ
出来る奴集めれば
その中で使えない奴がでるのは必定
6. Posted by 2009年11月03日 01:50 (t9bf2kZO0)#
優秀なのが分かるなw頭がいい奴が持ってる気品がある
7. Posted by 2009年11月03日 01:56 (SkAeg.ud0)#
>>5
使えない奴が部長にまで上り詰めるわけないだろうw
部長のポストはそうそう与えられないレベルだぞw
つーかホームレスに元教授だの元社長だのエリートが昔から結構多く存在してる
ベストセラーになったゲームの会社社長がホームレスまで転落してしまうのが日本
使えない奴が部長にまで上り詰めるわけないだろうw
部長のポストはそうそう与えられないレベルだぞw
つーかホームレスに元教授だの元社長だのエリートが昔から結構多く存在してる
ベストセラーになったゲームの会社社長がホームレスまで転落してしまうのが日本
8. Posted by mmmm 2009年11月03日 02:01 (4TOPv02C0)#
こんなホームレスはごく一部だろう。
なんか恣意的なものを感じるな。
なんか恣意的なものを感じるな。
9. Posted by q 2009年11月03日 02:03 (KTlOdfwS0)#
>7
ピーターの法則って奴だよ
まあ、この人に当てはまるかは解らないけど
無駄な職歴学歴は邪魔なのは確かだよ
「ほぅ○○大を出て、○○大に留学、で○×で○▲をやっていらした…そんな人が家でやってけるかな? もっと他に良いとこもあるでしょう?」とかはザラ
再就職が厳しいのは身にしみてるよ
ピーターの法則って奴だよ
まあ、この人に当てはまるかは解らないけど
無駄な職歴学歴は邪魔なのは確かだよ
「ほぅ○○大を出て、○○大に留学、で○×で○▲をやっていらした…そんな人が家でやってけるかな? もっと他に良いとこもあるでしょう?」とかはザラ
再就職が厳しいのは身にしみてるよ
10. Posted by 2009年11月03日 02:11 (SkAeg.ud0)#
>>9
ピーターの法則は一定の真理はついてるが普遍的に適用できるようなもんじゃないからな
日本では学歴が邪魔をするという点については同意できる
ピーターの法則は一定の真理はついてるが普遍的に適用できるようなもんじゃないからな
日本では学歴が邪魔をするという点については同意できる
11. Posted by 2009年11月03日 02:18 (vJAFKi6.0)#
文系エリートで40歳以上で職失えば、簡単にワープアになるの知らないの?
別にその中からホームレスになるヤツも出てくるよ。
今後、特に中年文系エリート正規社員は首を切られると言われてるので、人ごとみたいな事言ってられんぞ。
なるべく社内以外の人間と知り合いになっておく事は重要。
別にその中からホームレスになるヤツも出てくるよ。
今後、特に中年文系エリート正規社員は首を切られると言われてるので、人ごとみたいな事言ってられんぞ。
なるべく社内以外の人間と知り合いになっておく事は重要。
12. Posted by q 2009年11月03日 02:24 (KTlOdfwS0)#
>10
まあ、ね…
日本じゃ悲しいくらい評価されない
逆に外資はスタージュ歴や職歴を評価してくれる
日本は何っーか、良くも悪くも所謂村社会なんだよね…
まあ、ね…
日本じゃ悲しいくらい評価されない
逆に外資はスタージュ歴や職歴を評価してくれる
日本は何っーか、良くも悪くも所謂村社会なんだよね…
13. Posted by gtr 2009年11月03日 02:40 (skyyW4Ok0)#
感動しました。
14. Posted by 2009年11月03日 02:52 (ulaEdBb30)#
たぶん、なにかしら不祥事を起こしたんじゃね?
再就職するときは、人事は前の勤務先の人事に連絡するらしいから、そういう
人間性の面で無職に甘んじてるのではないかと
再就職するときは、人事は前の勤務先の人事に連絡するらしいから、そういう
人間性の面で無職に甘んじてるのではないかと
15. Posted by 2009年11月03日 02:55 (RAZyD5f20)#
日本の文系なんて能無しスキルなしばかりだからな。
大半は型通りの書類仕事と営業で媚び売るだけしかできない自分で何も生み出せない組織の寄生虫。
家族養える程度のビジネスも自分で興せないビジネスマンwww
大半は型通りの書類仕事と営業で媚び売るだけしかできない自分で何も生み出せない組織の寄生虫。
家族養える程度のビジネスも自分で興せないビジネスマンwww
16. Posted by 2009年11月03日 03:08 (AWJv.Ga40)#
※15みたいな技術だけの理系を上手く使うのが文系の仕事ってわけだ。
しかしこのホームレスはよっぽど要領が悪いんだな、生活保護受けたりとかしない不器用さがそれを物語ってる。
しかしこのホームレスはよっぽど要領が悪いんだな、生活保護受けたりとかしない不器用さがそれを物語ってる。
17. Posted by 2009年11月03日 03:47 (38jVznFi0)#
動画見てないけど「国立大学」に説明はあるの?
そりゃ東大や京大見たいな天才しか入れないようなとこなら分かるが地方駅弁とかなら間違ってもエリートとは言わんぞw
そりゃ東大や京大見たいな天才しか入れないようなとこなら分かるが地方駅弁とかなら間違ってもエリートとは言わんぞw
18. Posted by y 2009年11月03日 03:56 (yC4.9E8N0)#
課長だったオレの叔父が闇金に手をだして会社に横領がバレて離婚して消えたが、こいつもヘマしたんじゃねーの。表向き使い込んだ理由はパチ屋だが、本当のところは女に熱あげたとよんでる。
いるんだよな、糞真面目でストレスの抜き方、抜き加減が分らない奴。
いるんだよな、糞真面目でストレスの抜き方、抜き加減が分らない奴。
19. Posted by 2009年11月03日 06:23 (hXuopkoZ0)#
不倫とかばれたりしたのかもねぇ
20. Posted by 2009年11月03日 07:05 (4x.Kvf2e0)#
大友克洋のハーバード大の法科出てるけど乞食やってるおっちゃんの漫画思い出した
21. Posted by 2009年11月03日 08:09 (.6edxUQ40)#
で、結局なんでこうなったのかという理由については全く分からなかった訳だけど。。?
22. Posted by 2009年11月03日 08:18 (VS9TdQx30)#
※16
と、能無し文系が申しております。
と、能無し文系が申しております。
23. Posted by 2009年11月03日 08:37 (RlYT6R6E0)#
経営に直接関わる重役以上なら天下り先もあろうが、そういった意味でまだまだ実務レベルの部長は中途半端なポジション。
今更ヒラからやり直したくないとプライドが許さず就職せず。
→かといって自分で起業するプランが興せない。
→なんとなく無職を続けるが金遣いのレベルを下げられず、すぐに貯蓄を食いつぶす。
→遂にホームレス の流れかな。
今更ヒラからやり直したくないとプライドが許さず就職せず。
→かといって自分で起業するプランが興せない。
→なんとなく無職を続けるが金遣いのレベルを下げられず、すぐに貯蓄を食いつぶす。
→遂にホームレス の流れかな。
24. Posted by HI 2009年11月03日 08:57 (oDIC7o9S0)#
再就職がどうとかスキルがどうとか、関係ないよ。
ホームレスになる人っていうのは、ただ人生に「やる気」を失った人たちなんだよ。
やる気がなくて生活力の向上といったものや、それどころか将来にすら興味を無くしてる。
まともな生活しようとしたら、いくらでもできるんだから。
ほっとけばいいんだよ、こんなだらしないヤツら。
ホームレスになる人っていうのは、ただ人生に「やる気」を失った人たちなんだよ。
やる気がなくて生活力の向上といったものや、それどころか将来にすら興味を無くしてる。
まともな生活しようとしたら、いくらでもできるんだから。
ほっとけばいいんだよ、こんなだらしないヤツら。
25. Posted by . 2009年11月03日 09:12 (ZGsk8B0p0)#
※15 16
出来ない所を補い合うのが仕事だろう。
どっちが偉いとかそういう話じゃないだろうに…。
出来ない所を補い合うのが仕事だろう。
どっちが偉いとかそういう話じゃないだろうに…。
26. Posted by IHI 2009年11月03日 09:15 (bwNiT3OK0)#
※16
分かった分かった、お前は良く頑張った…ポンポンッ
理系は技術だけしか能がないと思ってるのが浅はかで笑えるな。
使ってるつもりで使われてるぞ。
分かった分かった、お前は良く頑張った…ポンポンッ
理系は技術だけしか能がないと思ってるのが浅はかで笑えるな。
使ってるつもりで使われてるぞ。
27. Posted by 2009年11月03日 09:24 (MTg.i2iX0)#
文系コンプVS理系コンプ
28. Posted by 2009年11月03日 09:52 (yN5cV8K90)#
大手の部長職で薄給とは考えにくいし、貯蓄を残してホームレスをやる事は考えられない。
この人は余程お金の管理にルーズだったのかな?
それかやはり金に関する不祥事で懲戒喰って有金持ってかれた可能性が高いな。
横領の返還…脱税の追徴…それか慰謝料…
この人は余程お金の管理にルーズだったのかな?
それかやはり金に関する不祥事で懲戒喰って有金持ってかれた可能性が高いな。
横領の返還…脱税の追徴…それか慰謝料…
29. Posted by 2009年11月03日 10:46 (3lhH8Vh.0)#
ホームレス化の理由がわからない→きっと本人に問題があるんだろう
こういう考え方が多いけど、お前ら社会制度に疑問持たなすぎ
本人が抱えている問題がそこまで大きくなくても、いちど滑ったら二度と這い上がれない社会だからこういうことになってる、という面もあるんじゃね?
「日本のオトナたちは「人生にはTVゲームと違ってリセットボタンはないんだ!」とわかったふうなお説教を垂れるのを得意技としてますが,とんでもない,欧米の社会には人生のリセットボタンがあるんです.むしろ,リセットボタンのない社会のほうが設計ミスでしょう.アジアの果てには,TVゲームより残酷で野蛮な経済大国があります.(パオロ・マッツァリーノ「つっこみ力」ちくま新書,2007 より)」
こういう考え方が多いけど、お前ら社会制度に疑問持たなすぎ
本人が抱えている問題がそこまで大きくなくても、いちど滑ったら二度と這い上がれない社会だからこういうことになってる、という面もあるんじゃね?
「日本のオトナたちは「人生にはTVゲームと違ってリセットボタンはないんだ!」とわかったふうなお説教を垂れるのを得意技としてますが,とんでもない,欧米の社会には人生のリセットボタンがあるんです.むしろ,リセットボタンのない社会のほうが設計ミスでしょう.アジアの果てには,TVゲームより残酷で野蛮な経済大国があります.(パオロ・マッツァリーノ「つっこみ力」ちくま新書,2007 より)」
30. Posted by 2009年11月03日 11:05 (rAozfDnB0)#
無能というより社内の派閥(または学閥)争いに負けただけじゃないの?
組織の中に派閥のような「村」があると、本当に優秀な人であればあるほど、相手に罠に嵌められて、陥れられるものかと。
組織の中に派閥のような「村」があると、本当に優秀な人であればあるほど、相手に罠に嵌められて、陥れられるものかと。
31. Posted by 自分ごと 2009年11月03日 12:34 (O0RfRywu0)#
まじ、他人事じゃないなぁ〜。
外が明るいっぽいから、窓を開けてみようかな。
外が明るいっぽいから、窓を開けてみようかな。
32. Posted by 2009年11月03日 12:44 (Hp2whKkL0)#
学歴は良い会社に入れる可能性がある切符に過ぎない
切符なくせば中卒と同じ
いつまで過去の栄光に浸ってんの?
切符なくせば中卒と同じ
いつまで過去の栄光に浸ってんの?
33. Posted by 笑鯖 2009年11月03日 13:07 (pbt2DKTz0)#
皆ちゃうって
やる気ないだけやん
やる気ないだけやん
34. Posted by やまさん 2009年11月03日 14:38 (d.9nNUBi0)#
テレ朝は日テレよりもヤラセ取材に金かけないから、この人大して貰ってないだろうな。
それが一番可哀想。
TBSよりかはマシだけど。
それが一番可哀想。
TBSよりかはマシだけど。
35. Posted by あう 2009年11月03日 14:45 (m0QhmLpF0)#
名古屋のホームレスってここ数年、中心街で見なくなったな。
どこに生息してんだろ
どこに生息してんだろ
36. Posted by 2009年11月03日 15:36 (wW8H5NgT0)#
国立大にも雲泥の差があるが、エリートといっている以上は自分にもプライドがあったんだろう、、、
こんな自分が会社にけられるくらいなら、っておもってやめたら、社会の現実をまじまじと見せ付けられたって感じだとおもう。
ま、人生観は変わったんじゃない?
35>>
名高速の高架下によくいたけど、今はいないんですか?
こんな自分が会社にけられるくらいなら、っておもってやめたら、社会の現実をまじまじと見せ付けられたって感じだとおもう。
ま、人生観は変わったんじゃない?
35>>
名高速の高架下によくいたけど、今はいないんですか?
37. Posted by うぴ 2009年11月03日 17:29 (wekeCTEu0)#
国立大二つ出ているが、転職も厳しい現実。学歴が仇になっているのかもな
38. Posted by 2009年11月03日 18:59 (WAYSR4M40)#
>>35
名駅にいるじゃん
確かに数は減ったかもだけど
名駅にいるじゃん
確かに数は減ったかもだけど
39. Posted by 2009年11月03日 19:13 (OEBJw6eI0)#
目の力がやたら強いと思ったら
3ヶ月間か、そのくらいならまだ
やる気は殺がれないもんなのかなぁ。
プライドは高いけど、結構柔軟に考えて
仕事のできそうな人だけどなぁ。
3ヶ月間か、そのくらいならまだ
やる気は殺がれないもんなのかなぁ。
プライドは高いけど、結構柔軟に考えて
仕事のできそうな人だけどなぁ。
40. Posted by 2009年11月03日 21:01 (2UtSx0.B0)#
大手であぶれた学歴職歴の高い人は大概プライドというか自尊心が高くて中小零細企業だと使えないんですよ。
関連会社との人間関係が円滑に運べないと会社にとって大打撃になりかねないので。
5分やそこらの面接でその人の人間性を見抜くのははっきり言って難しい。
だから統計的に取捨選択せざるを得ないんですよ。
この人は底辺まで落ちてそういった自尊心が一度リセットされただろうと判断されたから採用したのではないでしょうかね。
関連会社との人間関係が円滑に運べないと会社にとって大打撃になりかねないので。
5分やそこらの面接でその人の人間性を見抜くのははっきり言って難しい。
だから統計的に取捨選択せざるを得ないんですよ。
この人は底辺まで落ちてそういった自尊心が一度リセットされただろうと判断されたから採用したのではないでしょうかね。
41. Posted by 2009年11月03日 21:28 (G0Rpz7Q90)#
小銭が入ったら、すぐタバコ吸うような人間だから、欲望に弱いんだろう。
42. Posted by 2009年11月03日 21:28 (eZPJg8aJ0)#
※29
欧米のキレイな面だけを取り上げて比較することに意味があんの?ヨーロッパは身分制度の、アメリカは貧富の階級社会だよ。
リセットボタン云々の前に、生まれた時点でステージが選択されてるも同然の社会。リセットもそのステージの中での話。ステージから転落すれば別だけど。
そして自分は日本がやり直しのきかない社会だとは思わない。身近で良い例を見てきたから。
欧米のキレイな面だけを取り上げて比較することに意味があんの?ヨーロッパは身分制度の、アメリカは貧富の階級社会だよ。
リセットボタン云々の前に、生まれた時点でステージが選択されてるも同然の社会。リセットもそのステージの中での話。ステージから転落すれば別だけど。
そして自分は日本がやり直しのきかない社会だとは思わない。身近で良い例を見てきたから。
43. Posted by 2009年11月03日 21:29 (G0Rpz7Q90)#
小銭が入ったら、すぐタバコ吸うような人間だから、欲望に弱いんだろう。
44. Posted by 2009年11月03日 22:04 (M5nax1xb0)#
※41 同じこと思ったわ。
でもたばこがすげぇ美味そうに見えた。
前の会社では結構傲慢だったんじゃないかな。なんとなく。
でもたばこがすげぇ美味そうに見えた。
前の会社では結構傲慢だったんじゃないかな。なんとなく。
45. Posted by . 2009年11月03日 22:11 (ZGsk8B0p0)#
結局仕事がこの仕事になった…って事は、やっぱ不祥事を起こしたっぽいよねぇ…。
色々な人が仕事の斡旋してくれようとしたのに、結局NPOに就職してるみたいだからね…。
ただ2002年だからだろうね、手紙が届くのは。
今はこんな事出来るくらい仕事があるとは思えないもんね…。
色々な人が仕事の斡旋してくれようとしたのに、結局NPOに就職してるみたいだからね…。
ただ2002年だからだろうね、手紙が届くのは。
今はこんな事出来るくらい仕事があるとは思えないもんね…。
46. Posted by アホか? 2009年11月03日 23:59 (gcCqCp5Z0)#
↑
とにかく理系だったらなんとかなるとでも思ってんの?それこそ院出て専門的な仕事しかしてなかった奴は一歩外出るとクソの役にも立たない。せいぜい情報系卒の40前の人間をどっかの零細が拾ってくれるかもってくらい。中小で経理やってた地方私立はまだマシだよ。
とにかく理系だったらなんとかなるとでも思ってんの?それこそ院出て専門的な仕事しかしてなかった奴は一歩外出るとクソの役にも立たない。せいぜい情報系卒の40前の人間をどっかの零細が拾ってくれるかもってくらい。中小で経理やってた地方私立はまだマシだよ。
47. Posted by 空気 2009年11月04日 00:52 (DSzkN0jV0)#
エリート国立がホームレスにまでなるのは考えにくいからこの人もどこかで怠け
があったと思うな
働こうと思ったらアルバイトでもあるわけだし、たとえギリギリでも節約すれば何とか生きていけるはずだし
があったと思うな
働こうと思ったらアルバイトでもあるわけだし、たとえギリギリでも節約すれば何とか生きていけるはずだし
48. Posted by ta 2009年11月04日 00:55 (yc.Pxog80)#
スーツを着た途端に
くわえタバコを吹かしながら
カメラマンと会話している所を見ると
かつてのエリートらしさが抜けてないのか、私的にはムカっ
たかが3ヶ月の苦労じゃ誠実さが見えてこんな。
くわえタバコを吹かしながら
カメラマンと会話している所を見ると
かつてのエリートらしさが抜けてないのか、私的にはムカっ
たかが3ヶ月の苦労じゃ誠実さが見えてこんな。
49. Posted by k2c 2009年11月04日 10:11 (.ijW0A420)#
※46
そういう理系は、自分の知識からのアウトプットが出来ない奴なだけ。
そんなのクソにも役に立たないのは当たり前だよね。
理系はアウトプット出来てなんぼ。
文系は専門知識がない分、他の人との差別化が難しいので、人をコントロールする術を勉強しないと生きていけない。
それが出来ない奴はやっぱりクソにも役に立たない。
怒鳴ってるだけではコントロールしているとは言えませんよ?
そういう理系は、自分の知識からのアウトプットが出来ない奴なだけ。
そんなのクソにも役に立たないのは当たり前だよね。
理系はアウトプット出来てなんぼ。
文系は専門知識がない分、他の人との差別化が難しいので、人をコントロールする術を勉強しないと生きていけない。
それが出来ない奴はやっぱりクソにも役に立たない。
怒鳴ってるだけではコントロールしているとは言えませんよ?
50. Posted by 星尾 2009年11月04日 10:28 (UvpstzWB0)#
話し方が全然きもくないのに・・・不思議
51. Posted by e 2009年11月04日 11:09 (C0hDu6RY0)#
知的な香りがする・・・。
やけくそでホームレスになったのかな?
大手企業で部長にまでなって傲慢になってきたところをなにか不祥事を起こして退社したんじゃないかなぁ。
ホームレスを体験して初めて謙虚な気持ちになれたんだろうね。今は感謝しててもそのうち会話の端々に「前にアメリカで取引やってたころは・・・」なんてつい口走ってエリート感を醸し出してしまうんじゃないかと予想。
やけくそでホームレスになったのかな?
大手企業で部長にまでなって傲慢になってきたところをなにか不祥事を起こして退社したんじゃないかなぁ。
ホームレスを体験して初めて謙虚な気持ちになれたんだろうね。今は感謝しててもそのうち会話の端々に「前にアメリカで取引やってたころは・・・」なんてつい口走ってエリート感を醸し出してしまうんじゃないかと予想。
52. Posted by 椿 2009年11月04日 16:23 (Z1V5qWuE0)#
取り敢えず※5の頭の悪さはよく分かった。
53. Posted by 2009年11月04日 22:57 (O7GB6NTF0)#
俺理系だけど文系だって専門知識あるだろJK…
54. Posted by G 2009年11月05日 02:12 (JUrbtGi40)#
番組の最後では、とりあえず働けるようになったけど今、この人どうしているだろう?その後を知りたい。
55. Posted by 2009年11月07日 00:43 (FOLtn1DB0)#
誰なら残れると思ってんの?
残れないよ。
こう言う場合ジャングルの土人に近づいて酋長に気に入ってもらおうとするヤツが出るんだよね。
でも丸焼きにされるの。
残れないよ。
こう言う場合ジャングルの土人に近づいて酋長に気に入ってもらおうとするヤツが出るんだよね。
でも丸焼きにされるの。
56. Posted by 某旧帝大3年 2009年11月08日 01:19 (81eS9kxa0)#
国立大学っていっても旧帝国大学以下は大学とはみなさないだろ。そんなとこ行く価値ないよ。
今年からいよいよ就活も始まりつつあるんでがんばってきます。
今年からいよいよ就活も始まりつつあるんでがんばってきます。
57. Posted by 東大二年 2009年11月08日 13:32 (lVznC22j0)#
※56
東大以外の大学はどこでも一緒じゃん。
旧帝とかでまとめられるのは虫唾が走る。
東大以外の大学はどこでも一緒じゃん。
旧帝とかでまとめられるのは虫唾が走る。













国立大を卒業し、海外でも活躍した元大手企業の部長は今やホームレス。彼の身にいったい何がおきたのか?その100日間に密着取材した映像がこれなんだそうです。











































