今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

この男性を夢の中で見たことがありますか?世界中で2000人以上が見たことがあると答えた謎の男「ディス・マン」

2009.10.16 11:00 知る面白 # コメント(-)

this-man まずはこの画像の男の顔をよーく見てください。あなたはこの男を夢の中で見たことがありますか?似た人でもかまいません。

 実はこの男性、ネット上で2006年1月より公開されていて、世界中で見たことがあると答えた人が2000人以上にも及ぶという謎の男なんだそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2,000人が「私もこの不気味な男性の夢、見たんです!」でネット騒然

 特徴と言えば、濃い眉毛、猿系の顔に大きな口。頭は左側に分け目があり若干ハゲぎみ。

名称未設定-7


 ことの発端はというと、2006年1月、ニューヨークの精神科に、ある1人の女性が訪れたことにはじまったそうです。その女性は現実に逢ったことのない男が、しばしば夢に現れると言いその似顔絵を描いていったそうです。そして数日後、今度は男性の患者が病院を訪れ、先の女性と似た話をし、その男性が描いた似顔絵が、あまりにも女性の似顔絵にそっくりだったことに興味を持ったこの病院の精神科医が、似顔絵を同僚の医師たちに送ったところ、4人の患者がやはりこの似顔絵にそっくりの男を描いたのだそうです。そのモンタージュの男は『This Man(ディス・マン)』と名付けられ、医師たちによりディス・マンを探すべく公式サイトが立ち上げられました。

【EVER DREAM THIS MAN?】

 その結果、現在にいたるまでに世界各地から2000人もの目撃証言が寄せられたということです。目撃証言はアメリカ、ドイツ、中国、ローマ、ロシア、フランス、インドなど世界各地から届いているということです。

似顔絵を立体化した画像なんかも公開されてます。
ejaz1

ejaz2


目撃した人たちは、ディス・マンが夢の中に現れた時のことをこう証言しているそうです。

「ディス・マンが夢の中で私のそばに座っていた」

「窓の外から、ディス・マンが私をずっと凝視していた夢を見たことがある」

「私が夢で最初に彼に会った時、彼と恋に落ちていた」

などなど。

 捜索活動はインターネットだけでなくアメリカ、イギリス、ブラジル、イタリア、スペイン、ニュージーランドなどで、ポスターが貼り出されているそうです。サイトではこの男の似顔絵のポスターを国別に作成、ダウンロードしてどこにでも貼り付けられるようになってます。日本語がないのが悲しいけども。

【http://www.thisman.org/download.htm】

 サイト運営者は、「ディス・マンに遭遇して怖い思いをしている人を孤立させない」「世界中の人が同じ人物に夢の中で出逢う謎を解明する」この2つの目的のために、活動を続けていると伝えているそうです。

 なもんだから、もしこの男に夢で出会っちゃった場合には、是非このサイトのゲストブックなどに足跡を残してあげて情報提供につとめてあげてもいいのかもしれません。インパクトあるから今見たら今日の夢にでちゃいそうだけど。

 でもって続報です。元ネタを掲載したThe Presurferのコメント欄に
よると、どうやらこれは、イタリア人のマーケティング専門の"社会学者"で、Andrea Natellaによるネットマーケティングゲリラ戦略、「ニセの出来事で市場を作るストラテジー」のひとつなのかもしれないという話もあるそうです。


「私もこの不気味な男性の夢、見たんです!」はイタリア人の「夢」かもしれない



愛されるための超恋愛夢診断

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook