陸上自衛隊(第7師団)90式戦車が千歳市内の公道を走行
2009.7.4 01:00 動画・歴史・文化 # コメント(47)

陸上自衛隊(第7師団)90式戦車が千歳市内の公道を通過中の映像だそうです。しばらく戦地になっていない日本だと、なかなか珍しい光景なのかな?この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります
今日の気になるニュース

陸上自衛隊(第7師団)90式戦車が千歳市内の公道を通過中の映像だそうです。しばらく戦地になっていない日本だと、なかなか珍しい光景なのかな?この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります
© 2004 Parumo. All Right Reserved.
コメント一覧
1.
1交通法ではキャタピラ車は緊急時以外は公道の走行禁止じゃなかったけ?
できたとしても誘導員も居なければナンバープレートも付けてないという・・・「33」というのがナンバープレートになるのかな?
2.
2大型特殊に含まれるれっきとした車
おそらく事前に許可とって走ってるだろうが道路交通法的になんら問題ない
ちゃんと運転してる隊員は免許証をもってるしウィンカーも戦車についてる
毎年富士かどこかの訓練で公道をどうどうと走ってる
3.
3自衛隊の車両は道交法の適用範囲外だから
4. chitose
4ここの道路、アスファルトじゃなくてセメントっぽいんだよね。地元の人は戦車道路とか呼んでる
5. bんf
5道交法は問題ないけど、コンクリの道路以外は無理だな
だから真駒内では基地の外を走るのを見たこと無い
装甲車はよく走ってるが
6.
6装甲車は一度だけ見たことあるけど
戦車は見たことないな
こりゃすごい
7.
7戦車乗ったことあるけど、思ってたより早くて驚いた。カーブはカクッカクッとしか曲がれないけど、意外とスムーズに進むんだよなぁ。動画ではキャタピラにゴム付けてないように見えるけど、道路傷まなかったのかね。
8. 原液鯛印
8>>交通法ではキャタピラ車は緊急時以外は公道の走行禁止じゃなかったけ?
んな事ない。免許もってないの?
>>誘導員も居なければナンバープレートも付けてないという・・・「33」というのがナンバープレートになるのかな?
車体部に○○-○○○○って車番書いているだろう。それだ。
あと、「33」の看板は撃破番号といって、演習時の認識番号。
青が我で赤が敵だ。
あと、何か質問はある?
9.
9また自称市民(笑)が発狂して自衛隊反対活動しそうだなw
10. あ
10じいさんの家映っててわろた
11.
11すげえ
12.
12富士演習所のほう通ると
たまに演習中の戦車がバウンバウンしながらものすごいスピードで走ってる
13.
13※5
関係ないが、札ド近隣って毎日自衛隊車両走ってる気がするなw
兵員輸送車と思われる車両が二台止まってローソンで買い物をしていたのを見たw
14. 確か
14北海道と沖縄は日本防衛の要衝だからな
15.
15主砲のカバーついてたりとか、M2の銃身外してあるように見える。
この辺じゃまず襲われませんってことですね。
16.
16もっと早く走れよ
100kmぐらいでるんだろ
高速道路と主要な橋は戦車が走れる様に料金所がすぐ取れて通れる車線幅と強度になっているけど90式は幅も重量もオーバーしてるらしいね
17.
17※16
最高速は70km/h程度。鉄履帯で100kmは無理だ。あと3m幅が通れない高速も50tで落ちる主要な橋も日本には無い。そのへんで重量物運搬してるトレーラーとか100t超えのもの普通に運んでる。
18.
18これは駐屯地と演習場間の移動じゃね?
その間はコンクリ舗装してあるし、履帯にゴム貼ってあるし、問題ないだろ。
ゴム貼ってなかったら、音はあんなもんじゃすまないよ。
19. VIPPERな名無しさん
19そりゃ公道を走れるようにしとかなきゃ「有事」の際行動できんわ
走行はもちろん、操縦する隊員も道路覚えたり、基地・演習場の「外」での戦車の操縦感覚身に着けなきゃならんだろ
移動の際はいつもトレーラーに積んで、なんてやってたらただの棺おけになっちまう
情けない事に今の日本には「国土防衛」を微塵も理解できずに足引っ張り、妨害する事に使命感持っている輩がいることだ
20.
20赤信号で止まってる白のレガシィ俺だwwww
21.
21※8
なんで蛍すぐ死んでまうん?
22.
22ヤポンの戦車はキャタピラ(いや無限軌道か)にゴムがついてて道路を痛めにくい
23.
23※8 情報サンクス、キャタピラの間の番号がナンバープレートなんだw
免許はあるけどキャタピラが走行できるとは知らなかったw
んでお言葉に甘えてもう一個質問
有事の時、首都高上や国道に戦車や対空砲を配備して首都圏を守るって聞いたことがあるんだけど本当?国防上の話だから憶測でしか言えない事だけど。
24.
24道路ガタガタになるだろとツッコミたかったけどアスファルトじゃないのかw
25. 極悪 犯罪者の代名詞 三国人
25
自称日本人の 三国人 市民団体 が騒ぎだすだろうな
日本人の振りして
26.
26ウチの地元の駐屯地がパレード開催するんだけど毎度のこと労働組合がウザイ
27.
27>米8
10式戦車は結局、何台配備されるんですか?
28. え
28なんだ。ちゃんとゴム付きキャタピラ履いてんじゃん。
29.
29>>28
有事じゃないんだから道路を傷付けない為に付けるのは当たり前だろう。当然どっちに曲がるかわかるようにウィンカーも付けるよ。
さらに言えばそんな事日本の自衛隊どころかアメリカ軍だってやってる事だ。
30.
30米枠意外と冷静だな
ネット朝日が荒らしてると思ったが
31. y
31国道4号線を走ってる戦車をよくみかけるよ。
大衡村の演習場を往復しているんだろね
32.
32まったり走っててなんか可愛いんだけどw
33.
33本気出すと乗用車並みの速度だからスゴイ迫力
34. 現液鯛印
34>>8
敵の戦略による。
ミサイル攻撃を想定したのなら、戦車や自走対空機関砲の配備は無意味だし、首都に侵攻された場合は配備と言うより掃討。
ただし、どこに何を配備するかの腹案は多数存在する。
>>27
10式なんて名称も決まっていないのに、何台なんてわかるわけがない。
35.
35この道はC経路と呼ばれていて、陸上自衛隊東千歳駐屯地〜北海道大演習場までの道路。舗装はアスファルトではなくコンクリート。
交差点ごとに誘導員がいる。
90以外にも89やらの履帯組が列をなして走るのは圧巻としか言いようがない。
ついでに言うと駐屯地から少し進んだところで千歳川渡るんだが、橋が二本かかっていて一本が戦車等の重量がある車両専用の橋になっている。
36. y
36国内の大部分の道路を走れないということわだ、敵の戦車も道路を走れないというこじゃ。
つまり敵の戦車からの守りは鉄壁だから安心!なわけねーだろ。
37. d
37こんなんが70キロで襲ってきたら諦めるわw
38. 。
38戦車の後ろに霊柩車が走ってるのがシュールだな
装甲車は走ってるの見たことあるけどさすがに戦車はないな
これって事故ったらどうなるの?
右折車と衝突とか
39. 現液鯛印
39>>これって事故ったらどうなるの?
年1〜2回くらい、接触程度の物はある。
ほとんどは民間車が追い越しざまに接触すると言う物だが、稀に戦車等が右左折時に外輪差(と言う言葉はないが、適切な表現がない。つまり曲がる方向の履帯の中央から車体を振る為に、ケツの部分で民間車を蹴ってしまう。)による接触事故が発生する。
40.
40>>35
A経路B経路ってどこ?w
41.
41戦車がキャタピラなのは、悪路でも荒地でも、なるだけ走れるようにだろ。
「大部分の道路を走れない」ってギャグなのか?
想像力をサプリかなんかで補給しろ。
42.
42米36
平時と有事の違いについて学びましょう。
43. っっっっっっっっっっっc
43コンクリートの道路が必要なのは知ってるけど、アスファルトを走るのに特殊なカバーをキャタピラにつけるって聞いたことがあるけど、それって間違い???
44. 現液鯛印
44>>43
まちがい。
ただし、有事で無い場合は道路保護のためにゴムパットを装着する。
ちなみに、知ったか厨がゴムキャタピラとか言う事があるけど、それも間違い。
そんなものはありません。
45. ぽぽろん
45 富士の公開演習で観たときのすごい速さ(とすごい排気ガス)に、本気の戦車スゲーと思った。
数十メートル先くらいの間近で射撃も見せてくれるんだけど、撃った瞬間に真後ろにも熱風が駆け抜ける。
特に90式の爆音(というか音圧)は、「もういいです、勘弁してください」というくらい大きかった。
46. ずっぽん
46男としては、なんかカッコいいと思っちまうな。
47. seiryu
47超近所で吹いた
徒歩二分でサムネの場所だわ
種類まではわからんが戦車なら毎日の様に見てるわ
この通りのバス停で昼ごろ待ってるといっつも通過してくわ