2009年05月16日

リサイクルされずに、ポイ捨てされたペットボトルやプラスチック製のゴミなどが大量に、海や川に流され集まってくる途上国の現状をとらえた画像ギャラリー。汚染された川辺では、ゴミを分別して生計を立てている人もいます。
Our plastic world

フィリピン、マニラを流れる川

インド、ガンジス川

ブルガリア南部クリチムでゴミを清掃するボランティア


中国の湖北省で死んだ魚を集める男

バングラディシュのダッカで死んだ魚を洗浄している子ども

ゴミの山を放牧する牛のいる光景(バングラディシュ)










ペットボトルもオシャレにリサイクル!MACEF DESIGN AWARD 2005 大賞☆VICEVERSA ウォーターポ...

フィリピン、マニラを流れる川

インド、ガンジス川

ブルガリア南部クリチムでゴミを清掃するボランティア


中国の湖北省で死んだ魚を集める男

バングラディシュのダッカで死んだ魚を洗浄している子ども

ゴミの山を放牧する牛のいる光景(バングラディシュ)









ペットボトルもオシャレにリサイクル!MACEF DESIGN AWARD 2005 大賞☆VICEVERSA ウォーターポ...
ザイーガ最新人気記事トップ10
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by KK 2009年05月16日 11:41 (ZEmNLwdd0)#
あちゃーーー。゚(PД`q。)゚。
なんか分別ゴミとか
スーパーにマイバッグ持参とか
やってる自分がアホらしく思えてくる
なんか分別ゴミとか
スーパーにマイバッグ持参とか
やってる自分がアホらしく思えてくる
2. Posted by africa 2009年05月16日 11:59 (KrIxrL380)#
逆だよ。
だから、スーパーにマイバック持参とか
やってる君が尊いんだよ。
だから、スーパーにマイバック持参とか
やってる君が尊いんだよ。
3. Posted by 2009年05月16日 12:23 (p2VXSzKV0)#
なんか凄い事になってる
4. Posted by の 2009年05月16日 12:24 (SlXVoFZp0)#
マイバッグで何が変わるか言える?
自己満足じゃん
自己満足じゃん
5. Posted by 111 2009年05月16日 12:35 (qb1zVmW50)#
↑死ね
何かしようとする意識が大切なんだよ
何かしようとする意識が大切なんだよ
6. Posted by 2009年05月16日 12:37 (guD1RJWT0)#
発展途上国とか貧困とかそれ以前の問題なような気がする
7. Posted by 2009年05月16日 12:38 (..YD8..T0)#
想像を遥かに超えてた。
もう手遅れな気がする。
ペットボトルの川とかなにあれ;
もう手遅れな気がする。
ペットボトルの川とかなにあれ;
8. Posted by tk 2009年05月16日 12:40 (6DvA4k1g0)#
マイバッグやってるやつが
それで自己満足してると想像する
あなたの自己評価の低さが気になる
それで自己満足してると想像する
あなたの自己評価の低さが気になる
9. Posted by ky 2009年05月16日 12:47 (kpqfl40I0)#
もともと無駄遣いが嫌いな俺でも、
エコバックだけはその意味を見いだせない。
エコバックだけはその意味を見いだせない。
10. Posted by 2009年05月16日 13:02 (u2.EY5o50)#
これはヤバイ
想像以上だった・・・
>マイバッグで何が変わるか言える?
A、貴方がちょっとファッショナブルになれます。
昨今のエコバックが量産されてるのは本末転倒な気がするw
いくら意識が変わっても、企業をどうにかしないと無理だろうね
想像以上だった・・・
>マイバッグで何が変わるか言える?
A、貴方がちょっとファッショナブルになれます。
昨今のエコバックが量産されてるのは本末転倒な気がするw
いくら意識が変わっても、企業をどうにかしないと無理だろうね
11. Posted by eo 2009年05月16日 13:13 (6Ruj6vC.0)#
俺マイバック持ってないから買い物帰りはいつも食料品手掴みですけど、何か?
途上国の現状を他人事だと思ってはいけないな!
途上国の現状を他人事だと思ってはいけないな!
12. Posted by ky 2009年05月16日 13:20 (kpqfl40I0)#
それでも日本なら・・・
日本人ならこんな現状も打破してくれる・・・
惜しむらくは、発展途上国が日本でないことだな。
日本人ならこんな現状も打破してくれる・・・
惜しむらくは、発展途上国が日本でないことだな。
13. Posted by たれこみ君 2009年05月16日 14:21 (.ViN36.F0)#
これはどこの都市鉱山ですか?
14. Posted by q 2009年05月16日 14:25 (9agKyBGf0)#
何でも金が無いから、で済ます人達だから掃除する気もないだろう
15. Posted by Spooky 2009年05月16日 15:33 (qhdaeqDg0)#
これ、生理的に無理だわ・・・
16. Posted by 2009年05月16日 15:40 (DfltEZtu0)#
ちたまオワタ
17. Posted by 2009年05月16日 15:57 (D1O6s4iP0)#
色々悲しくなった
18. Posted by n 2009年05月16日 16:26 (jQ3gNnkd0)#
日本でも数十年前は似たような所がいくつかあったらしいけどね
以前、千葉かどっかの干潟がゴミで埋め尽くされてたのを
たった一人で周囲に冷たい目で見られながらも何年も掃除し続けて
最終的に地域の人たちも加わって、現在はきれいになった
っていうドキュメンタリー見たな
以前、千葉かどっかの干潟がゴミで埋め尽くされてたのを
たった一人で周囲に冷たい目で見られながらも何年も掃除し続けて
最終的に地域の人たちも加わって、現在はきれいになった
っていうドキュメンタリー見たな
19. Posted by 2009年05月16日 17:01 (t8s8Sajn0)#
>>1
エライよ。各個人がそういうのやめたら
日本もこうなる。
エライよ。各個人がそういうのやめたら
日本もこうなる。
20. Posted by coky 2009年05月16日 17:15 (mSBjfF1I0)#
ていうかなぜ泳ぐ
21. Posted by 2009年05月16日 17:18 (wl9ePOUM0)#
俺も1は偉いと思う。
ただ極少数の人がエコに目覚めても
なんで自分だけエコまじめにやってるんだっていうストレスがあるし、
そんなことならもうやらねぇと言う人が
ほとんどだから悪くなる一方なんだよな。地球温暖化と同じ。
それが度し難い人間というやつなんだよなぁ・・・。
ただ極少数の人がエコに目覚めても
なんで自分だけエコまじめにやってるんだっていうストレスがあるし、
そんなことならもうやらねぇと言う人が
ほとんどだから悪くなる一方なんだよな。地球温暖化と同じ。
それが度し難い人間というやつなんだよなぁ・・・。
22. Posted by エコエコアザラク 2009年05月16日 17:20 (pbXnnnI20)#
このゴミを何とか低コストで効率良くエネルギーに
変換出来るシステムを作れないものかねぇ…。
変換出来るシステムを作れないものかねぇ…。
23. Posted by 2009年05月16日 18:03 (GrlMQ2bg0)#
米2かっけぇ
24. Posted by 2009年05月16日 18:08 (12E7tEoQ0)#
日本と違って朝から晩まで奴隷のように働いてやっとその日暮らしが出来る生活なんでしょ。
勿論病気になったらお金ないから死ぬしかない。
そんな生きるか死ぬかの状態で川をきれいにしなくちゃ、とか考える人なんかいる訳がないだろう。
そんな余裕がないんでしょ
勿論病気になったらお金ないから死ぬしかない。
そんな生きるか死ぬかの状態で川をきれいにしなくちゃ、とか考える人なんかいる訳がないだろう。
そんな余裕がないんでしょ
25. Posted by さ 2009年05月16日 19:26 (qJwTtkQ60)#
100年後の日本
26. Posted by you 2009年05月16日 20:05 (BfEcsbqC0)#
スーパーやコンビニの袋は原油を精製して(ガソリン・軽油・灯油・重油・ナフサ・アスファルト)最後の残りカスを利用したものって聞いたんだけど。
それ以前はただ単に燃やして処理してたって。
どうなの?
エコバックはスーパーの数十枚分の原料とエネルギーが使われてるって言うし。
それ以前はただ単に燃やして処理してたって。
どうなの?
エコバックはスーパーの数十枚分の原料とエネルギーが使われてるって言うし。
27. Posted by あ 2009年05月16日 20:14 (0AXeDD3n0)#
>エコバックはスーパーの数十枚分の原料とエネルギーが使われてるって言うし。
エオコバック数年使ってるよ。
エオコバック数年使ってるよ。
28. Posted by 2009年05月16日 20:32 (HikJtDQi0)#
偉いとか言ってる時点で偽善の臭い
29. Posted by sm 2009年05月16日 20:41 (DqOCGXAQ0)#
一人ひとりがやらなきゃ意味ないけど
何より必要なのは周知だす。
パルモさん乙。
何より必要なのは周知だす。
パルモさん乙。
30. Posted by n 2009年05月16日 20:52 (.Ejo23wq0)#
なんでこの画像見て論点がエコバッグになるの?
31. Posted by 2009年05月16日 21:28 (MAdqkOvd0)#
カメラマン「じゃ君たち、この川に入ってくれるかな?」
少年たち「…」
カメラマン「おじさんはこの劣悪な環境を世界に伝える使命があるんだ!」
少年たち「…」
カメラマン「お前らにはこの環境を世界に義務があるんだよ!!」
少年たち「…」
カメラマン「ガキども早く入れよ!!!」
少年たち「…」
カシャッ...
少年たち「…」
カメラマン「おじさんはこの劣悪な環境を世界に伝える使命があるんだ!」
少年たち「…」
カメラマン「お前らにはこの環境を世界に義務があるんだよ!!」
少年たち「…」
カメラマン「ガキども早く入れよ!!!」
少年たち「…」
カシャッ...
32. Posted by ちあき 2009年05月16日 21:31 (2fYj5Y7Z0)#
そうそう。
これを見て「ポイ捨てやめよ」
という意識や意見が出てくるなら
わかるんだけど・・・。
これを見て「ポイ捨てやめよ」
という意識や意見が出てくるなら
わかるんだけど・・・。
33. Posted by 2009年05月16日 22:27 (zjbIOfVD0)#
>>31
ありえないとも言い切れないから恐ろしい
ありえないとも言い切れないから恐ろしい
34. Posted by b 2009年05月16日 22:50 (IWzM9rpw0)#
偽善だろうがファッションだろうが、何もしないより行動する方がエライ。
ただ、とりあえず行動したことで自分に酔って満足しちゃって、それ以上考えなくなるのは質が悪い。
ただ、とりあえず行動したことで自分に酔って満足しちゃって、それ以上考えなくなるのは質が悪い。
35. Posted by nsgm 2009年05月16日 22:54 (ufSWrRtx0)#
いつかの朝日新聞に掲載されていた009の広告の
「物質文明は人をに豊かにしたか。」
という言葉を思い出した
「物質文明は人をに豊かにしたか。」
という言葉を思い出した
36. Posted by 2009年05月16日 23:11 (u2.EY5o50)#
自己満足でも何かしら結果に繋がってると思うよ
何もしない事が、この結果を招いたように
行動は全て結果に繋がっている
それが実感出来ない微々たる事だったとしても
何もしない事が、この結果を招いたように
行動は全て結果に繋がっている
それが実感出来ない微々たる事だったとしても
37. Posted by 2009年05月17日 00:08 (y6z6xwVd0)#
これらのプラスチック容器はその国で売られて消費されてるわけで、もっと裕福な国から流れ着いたものではないよね。とすると、貧困さというよりは、単に彼らのゴミ処理に対する意識の低さが招いた結果ではないかな。
38. Posted by 2009年05月17日 00:15 (4TbmSPjV0)#
どこの国だったか、レジ袋が河を埋め尽くして
大雨が降ったときにすごい洪水になったんでしょ、水が全然捌けなくて。
人も沢山死んだとか。
その国は最近までレジ袋がなくて、出回り始めたとき
なんて便利なんだ!って感じだったらしい。
だけど要らなくなった袋を道に捨てまくったのがいけなかったのね。こわ。
大雨が降ったときにすごい洪水になったんでしょ、水が全然捌けなくて。
人も沢山死んだとか。
その国は最近までレジ袋がなくて、出回り始めたとき
なんて便利なんだ!って感じだったらしい。
だけど要らなくなった袋を道に捨てまくったのがいけなかったのね。こわ。
39. Posted by あ 2009年05月17日 00:22 (N4vko87H0)#
その国の政府が金だして管理すべき。
清掃業者でも作ってさ。
清掃業者でも作ってさ。
40. Posted by ペン丸 2009年05月17日 00:47 (VPZs0Nr80)#
エコバッグで買ったほうが買い物も便利だよ。カゴにさっと備え付けておけばわざわざ買い物袋に詰め替えなくてもいいし、余分なゴミ袋もでないしね
カリカリしないで、やれる事をやればいいんだと思うよ。
カリカリしないで、やれる事をやればいいんだと思うよ。
41. Posted by 2009年05月17日 01:36 (3l6vrKKQ0)#
エコバックは万引きが増える面も有るから、
小売側からしてみれば良し悪し。
小売側からしてみれば良し悪し。
42. Posted by まぁ 2009年05月17日 02:21 (CMglQTf80)#
とにかくゴミはゴミ箱へ。
43. Posted by 2009年05月17日 03:17 (.QziOMH00)#
ゴミ箱にごみを捨てるとゴミ箱から
電気が発生するシンプルな発電機が将来は発明されれば
きっと変わるはず。
電気が発生するシンプルな発電機が将来は発明されれば
きっと変わるはず。
44. Posted by 2009年05月17日 03:55 (Q0cpxrsr0)#
ここに至るまでに何とかしようと考えないんだろうか…国によっちゃ公衆衛生に全然予算掛けてなかったりするらしいしね。
一人一人の衛生観念もそうだけど、ここまで放置する行政が問題。
一人一人の衛生観念もそうだけど、ここまで放置する行政が問題。
45. Posted by 2009年05月17日 11:00 (iwFbZ58G0)#
>44
同感すぎる
貧困以前の問題の気がする
同感すぎる
貧困以前の問題の気がする
46. Posted by 2009年05月17日 11:28 (F3wq81z.0)#
>21
>なんで自分だけエコまじめにやってるんだっていうストレスがあるし
そうそれ!すごくストレス感じるよ。
Co2削減したいなら高速料金1000円にするより電車とかバス安くしろよ!って思うし。
そうやって他の人がますます出すようになった
Co2をほんの少しでも減らすためにビニール袋貰わずに
1とか40とか無駄かもしれない努力をしてます。
紙も細かく(封筒の窓のビニール取ったり)分類してリサイクルに出してます。
本当にリサイクルされてると信じて!
エコのストレスをあまり感じなそうな北欧に移り住みたい。
>なんで自分だけエコまじめにやってるんだっていうストレスがあるし
そうそれ!すごくストレス感じるよ。
Co2削減したいなら高速料金1000円にするより電車とかバス安くしろよ!って思うし。
そうやって他の人がますます出すようになった
Co2をほんの少しでも減らすためにビニール袋貰わずに
1とか40とか無駄かもしれない努力をしてます。
紙も細かく(封筒の窓のビニール取ったり)分類してリサイクルに出してます。
本当にリサイクルされてると信じて!
エコのストレスをあまり感じなそうな北欧に移り住みたい。
47. Posted by レッツ!正しいエコ生活w 2009年05月17日 13:36 (RAQ9nQSG0)#
日本のちゃんとした焼却炉なら、ペットボトルもビニール袋も燃やした方がエコになるらしいよ。
何かしようとするのは良いけど、イメージだけの偽エコはダメっしょ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8A%D4%88%E1%82%A2%81@%83G%83R&x=2&y=17
何かしようとするのは良いけど、イメージだけの偽エコはダメっしょ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8A%D4%88%E1%82%A2%81@%83G%83R&x=2&y=17
48. Posted by も 2009年05月17日 16:25 (uOsK.ryD0)#
環境系の学生だけど、マイバッグは全く効果ないよ。愚民の証。
意識をもって行動するなら違うことすべき。
意識をもって行動するなら違うことすべき。
49. Posted by 2009年05月17日 17:56 (.qJbhS3K0)#
>48
もうちょっとkwsk
もうちょっとkwsk
50. Posted by 2009年05月17日 23:36 (uuIjSznW0)#
確かにエコという意味ではマイバック持参などは全く意味はない。
説明はマンドクセ
そんなことより写真の白鳥が可哀想…
説明はマンドクセ
そんなことより写真の白鳥が可哀想…
51. Posted by ふぅ 2009年05月18日 00:28 (miRL2.hW0)#
文明がすばらしいものなら、今度は地球に恩返ししないとな。そういう時期だよね。
エコバッグってこういう地域で生産されてるんだよね。
エコバッグってこういう地域で生産されてるんだよね。
52. Posted by k 2009年05月18日 12:52 (vLv2FM5N0)#
>>4
同感です
同感です
53. Posted by ss 2009年05月18日 23:14 (DCxFjdwo0)#
マイバッグの効果無しってどういうことか?
誰かエロい人教えて!
誰かエロい人教えて!
54. Posted by 一般人 2009年05月19日 10:18 (pw96u2WS0)#
地元の海辺は「ハングル」と「馴染みのない漢字」表記のプラスティックボトルだらけ・・・
海底には密漁船が逃げるために切り離した不法魚網だらけ・・・
せめて日本人だけでもそういう真似はしないようにしましょう。
まずは気持ち。さらに知識。そして行動。
意味のないエコがあるなら具体的に広範囲に知れ渡るようにしないと、マスコミがお金のために「与えられた情報」を流布し続けるという現状が続きますよね。
ガス化溶融炉による焼却処分は維持費が賄い切れず、赤字続きになっている焼却所がほとんどのようですのでなかなか難しい問題です。
海底には密漁船が逃げるために切り離した不法魚網だらけ・・・
せめて日本人だけでもそういう真似はしないようにしましょう。
まずは気持ち。さらに知識。そして行動。
意味のないエコがあるなら具体的に広範囲に知れ渡るようにしないと、マスコミがお金のために「与えられた情報」を流布し続けるという現状が続きますよね。
ガス化溶融炉による焼却処分は維持費が賄い切れず、赤字続きになっている焼却所がほとんどのようですのでなかなか難しい問題です。
55. Posted by 2009年05月19日 19:33 (V.bNNRu50)#
マイバッグを使うとポイントが増えるw
56. Posted by 50 2009年05月20日 00:37 (FaGdv5bM0)#
千葉の幕張の浜から稲毛海岸のあたりも似たようなもんだぞ。
57. Posted by 2009年05月20日 16:19 (zA5pLA8k0)#
「こんなに世の中が汚れてるなら、綺麗にすることは無意味」
とか言ってる奴は、どこまで器が小さいんだよwwwwwww
だからいつまでたってもバカなままなんだってお前らはw
とか言ってる奴は、どこまで器が小さいんだよwwwwwww
だからいつまでたってもバカなままなんだってお前らはw
58. Posted by 2009年05月23日 21:32 (r.YcgA0F0)#
どうせ誰かが掃除にしてくれる
59. Posted by ts 2009年05月24日 02:21 (7RTgGMmt0)#
はっきり言って、お上の鶴の一声が無いと、大衆の意識なんて変わらんでしょ。
日本だって国が環境問題に取り組みだしてからやっと街が綺麗になっていっただけで、一昔前の多摩川なんて汚染で水が泡立ってて、それが普通な状態だったんだからねえ。
日本だって国が環境問題に取り組みだしてからやっと街が綺麗になっていっただけで、一昔前の多摩川なんて汚染で水が泡立ってて、それが普通な状態だったんだからねえ。
60. Posted by 51357543 2009年05月25日 23:32 (FtKHg2kH0)#
ヒトって罪深いな
61. Posted by 2009年05月26日 20:57 (KqCUONfQ0)#
途上国はゴミを処理できないんだよ
根本的に日本とかと状況が違う
あっちの国には貧しいままでいてもらった方が環境の為
根本的に日本とかと状況が違う
あっちの国には貧しいままでいてもらった方が環境の為
62. Posted by Q 2009年05月28日 23:14 (QBRhwUsU0)#
悲しいけどマイバック環境のため・・・とかいっといて結局店の利益のためなんじゃないのかと思ってしまう><
63. Posted by 2009年08月07日 19:07 (.VGNCl3c0)#
この画像を撮った記者に言いたいのは
こ れ 見 て ど う し ろ と
こ れ 見 て ど う し ろ と























































