今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

「あなたの恨み晴らします!」、暴言・あらし・悪口代行サービス(中国)

2009.2.18 15:00 知る歴史・文化 # コメント(-)

うらみ 「中国青年報」が伝えたところによると、中国ではインターネット上の新商売として、「悪口代行(代罵)サービス」が登場した模様です。

 広告には「日々のネット生活のなかで他人から嘲笑されたり、侮辱されたことはありませんか? 恋敵や商売敵はいませんか? そんなあなたに代わって24時間いつでも悪口を書き込みます」と書かれており、料金は、電話による攻撃が1日80元(約1060円)、メールによる攻撃が1日50元(約660円)、電話+メールのお徳なパックが1日120元(約1600円)となっているそうだ。

 サービス内容は、1日あたり10時間にわたる「口撃」。電話の場合は、1時間に少なくとも60回はかけるという。この際、悪口の口調は住んでいる地方によって、東北地方の方言か、標準語かを選ぶことが出来るのだそうだ。

 メールの場合、1分間に5通以上送信できるという。誹謗(ひぼう)・中傷の張り紙作成も代行しており、価格は1枚200元 (約2650円)で、10枚から絶賛受付中だとか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【<新商売>「恨み晴らします」罵詈雑言代行サービス―中国】

 電話攻撃はインターネット電話で、メール攻撃や掲示板の書き込みなどには海外のIPアドレスを使用。攻撃のターゲットは民間企業か個人に限られ、政府や国有企業、国家安全に関する相手は拒否するとのこと。企業に対しては罵倒(ばとう)するよりもマイナス情報を書き込む方が効果的だという。

 法律の専門家は「悪口や罵倒は名誉権の侵害にあたる」とキッパリ。これで報酬を得ることは明らかに違法な経済活動だと指摘したうえで、「こうした商売は長続きしない」と断言しているのだそうだけれども、果たしてこの業者が捕まるまでに、何人の依頼者がターゲットにロックオン発射したのかどうかは気になるところでもある。

 ていうか日本だとちょっと前にあるスマイリーな有名人ブログに特攻した人たちが一斉検挙されたばかりだし、どう考えてもありえないけれど、魑魅魍魎が蠢く人間社会の心の闇に、ぐさっと突き刺さって心を揺り動かされた人もきっといるはずなんだ人間だもの。

氷河ら

豹柄アイマスク

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook