今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚、その真相は?

2009.1.11 11:00 知る面白 # コメント(-)

うそばつあ 実はこの番組、焼肉屋のテレビで見てて、なんでネタ元が「ホームページ」ってだけで、サイト名とか流さないのかな?普通はサイト管理人に許可とって流したり、管理人にインタビューとかすんだけどどうしてなんだろうって、ぱんちらっと思ったわけなんですけど、その参照にしているホームページってやつが、なんとテレビ朝日の作った即席ブログなんじゃないのっていう噂が浮上しているわけなんです。

 この番組、ネットで流れている情報の真偽を確かめようって趣旨の番組らしいんですが、だとしたら普通にウェキペディアから引用するか、ページランキングの高いブログから引用するはずなんだけれどもどうも違う。ってことで、誰かが調べた結果、この日放送された内容が記載されているブログはなんとそのネタ1つしか記事がなくて、すべて同じ日に記事が作られているという事実が発覚。ちょっとした事件となっているわけなんですが・・・

 ただちょっと思ったのは、ブログを書いている人ならわかるかと思うんですが、ブログの記事はアップする期日・時間を指定して予約投稿することや、過去に書いたフリして過去の日時期日を指定して記事を作ることも可能なわけなんです。

 仮説としてこの番組を見ていた誰かが後から日時を指定してブログを作ることも可能なわけで、ていうかちょっと考えれば、1つのブログに1つの記事、それもテレビで取り上げられてたやつだけとかそんなわかりやすい捏造は普通しないと思うわけなのですがどうなんでしょう?だってそれ幼稚園児の嘘ぐらいわかりやすいもん。虚言癖を持つ友人だってもっとましな嘘つくもん。

 てことで激しく真相が知りたいわけで、ネタ元となったブログが本当にテレビ朝日関連の制作会社が作ったものなのか、第三者が後付けで作りこんだものなのか、ちょっと興味もっちゃったわけなんです。あの番組見ててなんとなく違和感感じてて、ネット上で案の定ニュースになってたもんだからちょっと知りたかったまでなんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ネットは嘘だらけです! テレビ朝日 「情報整理バラエティー ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚まとめ - トップページ】

追記:製作スタッフがブログ自作自演していたことを認めたそうです。
【「ネットが情報源」テレ朝番組、実はスタッフがブログ自作】

豹柄拘束4点セット

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook