今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

スイスにオープン予定の「元核燃料倉庫」のホテル、1泊約1000円から

2008.10.14 09:00 知る面白 # コメント(-)

核燃料倉庫かつてドバイ(アラブ首長国連邦首長国)では、世界最高水準の7つ星ホテルを建設することで一躍有名になったわけだけど、スイスの場合にはその真逆、世界最低水準の0星ホテルを建設することで脚光を浴びようと言うそんなプロジェクトが発足した模様です。

 スイスのSEVELENにてオープン予定のこの「ゼロスターホテル」。以前は核燃料倉庫だったそうで、大量にストックされた核燃料に思いを馳せながらすやすやと眠ることができるのだそうだ。

 今のところこのホテルに宿泊したのは、ホテル建設にかかわった15人だけだそうで、この町の営業予算がおりればすぐに本格営業に入れるとのこと。

 元々は軍事施設のあったSEVELENは、町おこしの為、いろんな試行錯誤がなされているのだそうで、今回のこの核燃料倉庫跡地のホテル建設もそのプロジェクトの一環だという。低予算で建設されたこのホテルは1泊9ドル〜13ドル(1000円から1500円)で宿泊できるのだという。

 しかもこのホテル、非常時の場合には24時間以内にまた元の核燃料倉庫に戻すこのが可能で、スイスの「民間防衛施設」に関しての法律もクリアしているのだそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【Swiss town converts nuclear bunker into 'zero-star hotel'】

核燃料倉庫だったってことは、かなり頑丈なつくりをしているはずなので、放射能漏れさえなければ、もしかしたら世界で一番安全なホテルなのかもしれないわけで、そこが1泊1000円とか、考え方によっては安いのかもしれないと思うんだけれどどうだろう。

09

ポコチン調査

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook