今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

日本は第5位、無宗教国家トップ50

2008.4.14 19:43 知る歴史・文化 # コメント(-)

musyuukyou 無宗教国家トップ50ランキングで、日本は第5位を獲得した模様です。宗教研究者のPitzerによって調査されたこの結果には、無宗教の中でも、「無宗教派と無神論派」によって構成されており、我が日本の場合には、「神様なんて信じない、ていうか神様って俺様?」的な無神論者の比率でいうとベトナムについで第二位なのだそうです。

 これって日本の宗教が結構ごちゃごちゃだったりする政治的、歴史的背景にも起因してたりなんかして、552年(538年説あり)に仏教が公伝されてから、かねてからいた日本の神様と神仏習合されたり、かと思えば神仏分離令が出されてみたりと、何がなんだかわからなくなってもしょうがないんじゃないかと思いますが、ジンクスだけは頑なに守ってみたり、困ったときだけはちょっとした神にすがってみたり、みんなが信じるならじゃあ信じてみようかなと思ってみたりと、臨機応変に対応できる日本人の生き方っていうのは神様的にはどう感じるのかな?
このエントリーをはてなブックマークに追加
【The least religious countries】

無宗教国家トップ50(画像クリックで拡大表示)
gurag

更に興味深いことに、この調査結果は、種の起源に関しての質問で、「人類は既にある生物が進化して誕生したか?」の問いにYESと答えた人の多かった国が、無宗教国家のランキングとほぼ一致していたということで、日本は進化論を信じる人の割合も第5位でした。

【人類は生物の進化によって誕生したと思ってる国ランキング】

化p度l

カード顕微鏡

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook