今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

蓮コラみたい、(カエル)の背中に産み付けられた卵軍団、そして孵化・・・

2008.3.24 16:23 動画生物 # コメント(-)

tamago ビバビバとかいう、こじゃれた名前の、アマゾン川流域にお住まいの体長15cmとかいう結構大きめのカエルさん(和名:コモリガエル)の場合には、その生殖活動もちょっとこじゃれていて、オスとメスが、水中で抱接しながら後方に何度もでんぐり返り、背泳ぎの状態になったときに産卵した卵をオスの腹部で受け止めて受精させ、回転が終了したときに受精卵をメスの背中の皮膚に埋め込むとかいうアクロバティック運動。

 で、埋め込まれた卵はそのままメスの背中でしたためられ、子どもたちは一斉に、背中の中から飛び出してくるとかいうそんな映像ですし蓮といわれたら蓮なんだと思います。ニュルとも近いものがあるんだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pipa pipa - まずは卵をしたためて(via ヤサイDX2)


一斉に巣立っていくわけです背中からとか


関連記事:
【ジャンボタニシの口ズームと魅惑のピンク色の卵】

未来怪獣「和盆リズム」

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook