人権侵害に対する調査と、独立した政策提言と、ボランティアによる市民の力に基づいて活動する国際的な人権団体、アムネスティーインターナショナルの作った、署名を集めて死刑制度を廃止しようという類のCMです。死刑制度に関しては人の命に関わる問題なので、賛否両論あるのは当然のことで、むしろこれからもずっと議論していかなければならない制度なわけで、裁く側も人間で、裁かれる側も人間ですので、ときには誤作動を生じることもあるわけで、無実の罪だった場合には双方ともに一生悔やんでも悔やみきれないものだし、死刑を宣告したり、その処刑をする人間は、法に基づいているとはいえ、大義ありとは言え、人殺しを加担している事実に変わりはないわけで、その心労は計り知れないものなんじゃないのかなーなんて考えたりするわけですが、罪を犯した側の人間が殺人者だった場合には、家族の心境としてはやはり死をもって償って欲しいと思う気持ちもわからないでもないし、本当にデリケートな問題なのだと思います。ちなみにシンガポールでは、麻薬を密輸しただけでも死刑が適用されるそうですが、昨年の世論調査では、国民の96%が死刑制度に賛成しているという結果が出たそうです。「目には目をでは世界が盲目になるだけだ」って言ったガンジーの名言がとっても胸に響きます。2008年01月06日
【MOVIE】人権団体「アムネスティ」の処刑CM
人権侵害に対する調査と、独立した政策提言と、ボランティアによる市民の力に基づいて活動する国際的な人権団体、アムネスティーインターナショナルの作った、署名を集めて死刑制度を廃止しようという類のCMです。死刑制度に関しては人の命に関わる問題なので、賛否両論あるのは当然のことで、むしろこれからもずっと議論していかなければならない制度なわけで、裁く側も人間で、裁かれる側も人間ですので、ときには誤作動を生じることもあるわけで、無実の罪だった場合には双方ともに一生悔やんでも悔やみきれないものだし、死刑を宣告したり、その処刑をする人間は、法に基づいているとはいえ、大義ありとは言え、人殺しを加担している事実に変わりはないわけで、その心労は計り知れないものなんじゃないのかなーなんて考えたりするわけですが、罪を犯した側の人間が殺人者だった場合には、家族の心境としてはやはり死をもって償って欲しいと思う気持ちもわからないでもないし、本当にデリケートな問題なのだと思います。ちなみにシンガポールでは、麻薬を密輸しただけでも死刑が適用されるそうですが、昨年の世論調査では、国民の96%が死刑制度に賛成しているという結果が出たそうです。「目には目をでは世界が盲目になるだけだ」って言ったガンジーの名言がとっても胸に響きます。トラバ先(SPAM厳禁)
http://app.blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/tb.cgi/50397027
この記事へのコメント
死刑賛成派
ガンジーに言ってあげたい
世界は悪人だけで出来ているわけではない
ガンジーに言ってあげたい
世界は悪人だけで出来ているわけではない
Posted by ヴァル
at 2008年01月06日 22:12
ババア見苦しいな
Posted by q
at 2008年01月06日 22:37
個人的には死刑賛成
ただ、全員が死刑賛成になると
行き過ぎた方向になったりする可能性が高いので
反対派の人間も必要だと思う。
ただ、全員が死刑賛成になると
行き過ぎた方向になったりする可能性が高いので
反対派の人間も必要だと思う。
Posted by 喫茶Y
at 2008年01月06日 22:40
>喫茶Y
に同意。冤罪だったら怖いが死刑には賛成
儲け方がずるいよ
に同意。冤罪だったら怖いが死刑には賛成
儲け方がずるいよ
Posted by au
at 2008年01月06日 23:00
殺人の被害者遺族で死刑反対を唱えてるのは一人だけ…。
もちろん、被害者遺族の悲しみは犯罪者の死では消えないだろう。
しかし、死刑によって心の中で一区切りつけることは可能になるのではないかと私は考えます。
もちろん、被害者遺族の悲しみは犯罪者の死では消えないだろう。
しかし、死刑によって心の中で一区切りつけることは可能になるのではないかと私は考えます。
Posted by kamo
at 2008年01月06日 23:32
死刑賛成派ではあるけど、執行者の心労の大きさは尋常じゃないんだよね。
家族にも言えずひっそりと執行。その際の特別報奨金を使う人はいないんだってね。みんな寺かどこかに渡すとかなんとか。
だから以前2chかどっかで書いてあったけど、死刑執行は次の死刑予定者にボタン押させるってのは中々いい案だと思うんだよね
冤罪の問題はまた別問題だけどさ
家族にも言えずひっそりと執行。その際の特別報奨金を使う人はいないんだってね。みんな寺かどこかに渡すとかなんとか。
だから以前2chかどっかで書いてあったけど、死刑執行は次の死刑予定者にボタン押させるってのは中々いい案だと思うんだよね
冤罪の問題はまた別問題だけどさ
Posted by 123
at 2008年01月06日 23:47
だが日本には「〜は死ななきゃ治らない」という言葉がある。
まあ治るわけではないけど
まあ治るわけではないけど
Posted by figy
at 2008年01月06日 23:49
死刑反対。
被害者の視点に立ってはいけない。
情ではなく、理屈で考えないと。
しかし北九州の監禁殺人や
コンクリート詰め殺人を考えると
少なからず、自信も揺らぐのだが。
被害者の視点に立ってはいけない。
情ではなく、理屈で考えないと。
しかし北九州の監禁殺人や
コンクリート詰め殺人を考えると
少なからず、自信も揺らぐのだが。
Posted by ヒサシ
at 2008年01月06日 23:49
とりあえずWikipediaで勉強してみようと思います。
Posted by なめ子
at 2008年01月07日 00:03
死刑反対。
世の中には少なからず今でも明らかになっていない冤罪があるのは確かなこと。
個人的には、後何十年間も希望を持てない終身刑のほうがよっぽど辛い気がするのだけど・・・・
世の中には少なからず今でも明らかになっていない冤罪があるのは確かなこと。
個人的には、後何十年間も希望を持てない終身刑のほうがよっぽど辛い気がするのだけど・・・・
Posted by もも
at 2008年01月07日 00:35
死刑を反対するなら、仮釈放無しの終身刑を設置すべき。
ただ、一生を刑務所で暮らすということが辛いかどうか、そんなのわかんねぇじゃん、とも思う。
老後の心配をしなくていいし、具合が悪くなれば医者にもかかることができる。すべて税金。
犯罪者をのうのうと税金で飼い殺すのなら、死刑の適用を広げて、収容者の数を減らしたらどうだろう?と思うのは、少々冷たい意見だろうか。
ただ、一生を刑務所で暮らすということが辛いかどうか、そんなのわかんねぇじゃん、とも思う。
老後の心配をしなくていいし、具合が悪くなれば医者にもかかることができる。すべて税金。
犯罪者をのうのうと税金で飼い殺すのなら、死刑の適用を広げて、収容者の数を減らしたらどうだろう?と思うのは、少々冷たい意見だろうか。
Posted by
at 2008年01月07日 00:48
死刑賛成
情ではなく、理屈で考えないと。
被害者の立場から考えずとも、日本には死刑制度を存続すべき理由がやまほどある。
情ではなく、理屈で考えないと。
被害者の立場から考えずとも、日本には死刑制度を存続すべき理由がやまほどある。
Posted by POPO
at 2008年01月07日 00:50
よく分らないけど死刑賛成。
とりあえず残虐事件起こした奴は処刑して行き
何年後かに死刑は「良かったか?悪かったか?」
皆で話し合いして結果出せばいいんだ。
とりあえず残虐事件起こした奴は処刑して行き
何年後かに死刑は「良かったか?悪かったか?」
皆で話し合いして結果出せばいいんだ。
Posted by r
at 2008年01月07日 02:38
無期懲役が本当に言葉の如く無期懲役で、
且つ、所内で現在の待遇よりも、
もっと罪人的な扱いなのであれば、死刑じゃなくて無期懲役でも良いと思うけど、
花輪さんの刑務所の中でを読む限り、刑務所内は結構快適そうだし、無期懲役とはいっても、天皇陛下の誕生日とかで減刑されるし、死刑制度あってもしょうがないかと・・・
且つ、所内で現在の待遇よりも、
もっと罪人的な扱いなのであれば、死刑じゃなくて無期懲役でも良いと思うけど、
花輪さんの刑務所の中でを読む限り、刑務所内は結構快適そうだし、無期懲役とはいっても、天皇陛下の誕生日とかで減刑されるし、死刑制度あってもしょうがないかと・・・
Posted by
at 2008年01月07日 09:33
死刑賛成。
自分がやったことなんだから、
自分にされても文句言えないよね。
「目には目を」でやっていけば、
刑罰は犯罪者に有利にならず、
平等ってことになるよね。
アフリカの人々が何百万人も死んでるのを
見てみぬふりしてるわけだから、
冤罪による一人の死なんてどうでもいいし。
自分がやったことなんだから、
自分にされても文句言えないよね。
「目には目を」でやっていけば、
刑罰は犯罪者に有利にならず、
平等ってことになるよね。
アフリカの人々が何百万人も死んでるのを
見てみぬふりしてるわけだから、
冤罪による一人の死なんてどうでもいいし。
Posted by ガンジー
at 2008年01月07日 11:01
死刑賛成
殺人者の人権は尊重の可否を選択できるが、被害者の「これからも生きていたら存在していた」人権に対する配慮も必要。他人の生きる権利を奪ったのであるから、当人の生きる権利を剥奪することで相殺が基本。
殺人者の人権は尊重の可否を選択できるが、被害者の「これからも生きていたら存在していた」人権に対する配慮も必要。他人の生きる権利を奪ったのであるから、当人の生きる権利を剥奪することで相殺が基本。
Posted by でぶぅ
at 2008年01月07日 13:09
場合によって死刑賛成。
自分の利益や快楽の為に人を殺した犯人を、
食事させて寝床を与えて病気を治療してやって
税金で一生面倒見てやる必要はないと思う。
だいたい、加害者の権利ばっかり守られすぎなんだよ。
自分の利益や快楽の為に人を殺した犯人を、
食事させて寝床を与えて病気を治療してやって
税金で一生面倒見てやる必要はないと思う。
だいたい、加害者の権利ばっかり守られすぎなんだよ。
Posted by りん
at 2008年01月07日 14:31
権利ばかりが主張される世の中はいつか崩壊するでしょう
Posted by マザー
at 2008年01月07日 18:45
ガンジーと死刑の話は関係ないだろ。
Posted by
at 2008年01月07日 20:22
死刑賛成派
冤罪はまた別問題。冤罪を防ぐ努力は必要だが、冤罪を恐れて刑を避けては世の中に混乱と恐怖をまき散らした人間全てを裁けない。
死刑を廃止したからといって、冤罪で長期服役してしまった方の人生を取り戻せる訳でもない。
死刑になる人間は、それなりのコトをしている訳で、善良な市民の人権を激しく踏みにじっているのだから…。加害者の人権とか笑わせるぜ。
冤罪はまた別問題。冤罪を防ぐ努力は必要だが、冤罪を恐れて刑を避けては世の中に混乱と恐怖をまき散らした人間全てを裁けない。
死刑を廃止したからといって、冤罪で長期服役してしまった方の人生を取り戻せる訳でもない。
死刑になる人間は、それなりのコトをしている訳で、善良な市民の人権を激しく踏みにじっているのだから…。加害者の人権とか笑わせるぜ。
Posted by nb
at 2008年01月07日 21:31
大体人が人を裁く権利なんてあるのだろうか?
死刑を手放しで賛成できるということは
自分や自分の身内が死刑になるような大罪を
犯す可能性はまったくないと思っているわけで
人間生きていれば埃がついていくもの
そもそも人を憎むこと自体が罪なのだと思うのだが
死刑を手放しで賛成できるということは
自分や自分の身内が死刑になるような大罪を
犯す可能性はまったくないと思っているわけで
人間生きていれば埃がついていくもの
そもそも人を憎むこと自体が罪なのだと思うのだが
Posted by
at 2008年01月07日 21:42
>自分や自分の身内が死刑になるような大罪を
>犯す可能性はまったくないと思っているわけで
普通の人は「自分や身内が被害者になる可能性を考える」訳だが?
自分や身内は大罪など「犯すべきでない」と考えるし、
かりにそんな大罪を犯したら、当然裁かれるべきだと思うだろ、
まともな人達ならな。
神が裁いてくれるとかファンタジーを信じているのか?
>犯す可能性はまったくないと思っているわけで
普通の人は「自分や身内が被害者になる可能性を考える」訳だが?
自分や身内は大罪など「犯すべきでない」と考えるし、
かりにそんな大罪を犯したら、当然裁かれるべきだと思うだろ、
まともな人達ならな。
神が裁いてくれるとかファンタジーを信じているのか?
Posted by
at 2008年01月07日 22:32
>自分や自分の身内が死刑になるような大罪を
>犯す可能性はまったくないと思っているわけで
普通の人は「自分や身内が被害者になる可能性を考える」訳だが?
自分や身内は大罪など「犯すべきでない」と考えるし、
かりにそんな大罪を犯したら、当然裁かれるべきだと思うだろ、
まともな人達ならな。
神が裁いてくれるとかファンタジーを信じているのか?
>犯す可能性はまったくないと思っているわけで
普通の人は「自分や身内が被害者になる可能性を考える」訳だが?
自分や身内は大罪など「犯すべきでない」と考えるし、
かりにそんな大罪を犯したら、当然裁かれるべきだと思うだろ、
まともな人達ならな。
神が裁いてくれるとかファンタジーを信じているのか?
Posted by .
at 2008年01月07日 22:33
死刑執行のバイトあったらやるよ。
Posted by
at 2008年01月07日 23:39
自分や大事な人が大罪を犯したらもちろん死刑反対派になりますよ。
これはまさしく理屈ではなく感情論だね。
でもこれはそういう感情論は抜かして考えるべきことだろう。
そうなればやはり死刑賛成となるかな。
これはまさしく理屈ではなく感情論だね。
でもこれはそういう感情論は抜かして考えるべきことだろう。
そうなればやはり死刑賛成となるかな。
Posted by 444
at 2008年01月07日 23:52
死刑自体が実際償いにならん以上、なんで公開処刑にしないんだろね?
見たい人は処刑場に見に行く。
遺族の中で希望者がいれば処刑の執行をさせてもらえる。
死刑自体は重大犯罪の抑止にはならんです。
「死刑にされるくらいなら」で思いとどまる凶悪犯罪者はいないですよ。
それにもかかわらず有るってのは感情の部分からが大きいのではないかな?
感情は有って大いに結構だと思うんですよ。人間ですからね
役人が刑務所内で凶悪犯殺しても意味無いですよ。
犯人をできるだけ長く惨く拷問してその様子をビデオに撮って、
変態さん向けに売り出してその収益を遺族に還元するとかしないと。
悪趣味・野蛮だと思いますか?
曲りなりにも一人の人間を殺すのは誰かと言えば、
所謂皆さん大多数の感情に他ならない以上、
これを「野蛮」と言うことは自分達が定めて
施行している死刑制度を自分達が否定していることに他ならないと思うのですが
見たい人は処刑場に見に行く。
遺族の中で希望者がいれば処刑の執行をさせてもらえる。
死刑自体は重大犯罪の抑止にはならんです。
「死刑にされるくらいなら」で思いとどまる凶悪犯罪者はいないですよ。
それにもかかわらず有るってのは感情の部分からが大きいのではないかな?
感情は有って大いに結構だと思うんですよ。人間ですからね
役人が刑務所内で凶悪犯殺しても意味無いですよ。
犯人をできるだけ長く惨く拷問してその様子をビデオに撮って、
変態さん向けに売り出してその収益を遺族に還元するとかしないと。
悪趣味・野蛮だと思いますか?
曲りなりにも一人の人間を殺すのは誰かと言えば、
所謂皆さん大多数の感情に他ならない以上、
これを「野蛮」と言うことは自分達が定めて
施行している死刑制度を自分達が否定していることに他ならないと思うのですが
Posted by 産み尾
at 2008年01月08日 11:48
>犯人をできるだけ長く惨く拷問して
あまり苦しませないで人を殺した犯人をできるだけ長く惨く拷問をするのは、
公平じゃないからダメだと思うよ。
できるだけ長く惨く拷問すること自体は悪趣味・野蛮だけど、
そのように人を殺した犯人には、公平性の観点から見て
そのような処罰を与えるべきだと思うよ。
死刑自体は人を殺す野蛮な行為だから、公開されるのは好ましくない。
でも、死刑を行うこと自体は、公平だから正しいこと。
死刑の内容がどんなに悪趣味・野蛮でも、そうする正しい理由があれば、
死刑があってもいいんじゃないかな。
あまり苦しませないで人を殺した犯人をできるだけ長く惨く拷問をするのは、
公平じゃないからダメだと思うよ。
できるだけ長く惨く拷問すること自体は悪趣味・野蛮だけど、
そのように人を殺した犯人には、公平性の観点から見て
そのような処罰を与えるべきだと思うよ。
死刑自体は人を殺す野蛮な行為だから、公開されるのは好ましくない。
でも、死刑を行うこと自体は、公平だから正しいこと。
死刑の内容がどんなに悪趣味・野蛮でも、そうする正しい理由があれば、
死刑があってもいいんじゃないかな。
Posted by ガンジー
at 2008年01月08日 14:17
拷問は拷問する人間が必要だからムリだな
加害者が拷問されるのはどうでもいいが
何もかかわりのない人が人間に拷問させることはできない
ただ死刑にならずに外に出て犯罪を繰り返す馬鹿は少なからず居るわけで理屈で考えて再発防止という点で死刑賛成
加害者が拷問されるのはどうでもいいが
何もかかわりのない人が人間に拷問させることはできない
ただ死刑にならずに外に出て犯罪を繰り返す馬鹿は少なからず居るわけで理屈で考えて再発防止という点で死刑賛成
Posted by
at 2008年01月08日 17:15
政治犯に対する死刑のみ反対。ただし、政治犯の場合においても別件での死刑は可(例:テロによる殺人等)。
Posted by ぬるぽ
at 2008年01月08日 18:03
>再発防止という点で死刑賛成
性犯罪者は再犯率が高いから
去勢&性犯罪歴アリの目立つマークなんかをやって欲しいな。
性犯罪者は再犯率が高いから
去勢&性犯罪歴アリの目立つマークなんかをやって欲しいな。
Posted by
at 2008年01月08日 18:19
>大体人が人を裁く権利なんてあるのだろうか?
「権利」を振りかざして物事の収拾を納められなくなっているのだろう今の死刑反対派は?じゃぁ代案どうするのさ。
「権利」を振りかざして物事の収拾を納められなくなっているのだろう今の死刑反対派は?じゃぁ代案どうするのさ。
Posted by ちあき
at 2008年01月08日 23:45
死刑制度反対派の「死刑になった奴のなかにも、冤罪があった?」「国家権力で無抵抗な人間をころしている?」「敵討ちを認めればいい?」「ガンジーが(以下略)」・・・ってお前らまじでいってんのか?頭悪すぎだ!義務教育受けてきてんのか?
Posted by おrg
at 2008年01月13日 00:02
死刑は犯罪の抑止力になる。もし、死刑を廃止すると、いまよりも凶悪な犯罪が増えるだろうな。
Posted by kg
at 2008年01月13日 01:07
死刑執行者には嫌な役目を押し付けてしまって申し訳ないと思うけれど、「他人の生きる権利を奪ってはいけない」という最低限のルールを守れない人間には、消えてもらうしかないと思うんだ。
Posted by maro
at 2008年01月16日 01:08
死刑は廃止するべきだ。
ただ、その代替案が見付からない。
ただ、その代替案が見付からない。
Posted by dax
at 2008年05月31日 23:41











































