今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

米MTVで初の日本人受賞を果たした、Dir en greyの「SAKU」のMPV

2007.1.6 12:57 動画音楽・PV # コメント(-)

Dir en Grey日本人アーティストとして初めて、MTVにおいて受賞したのは、Dir en greyの「SAKU」のプロモーションムービー。

受賞部門は、新設された「あなたが選ぶ06年ヘッドバンガーズ・ボールのPV」だそうで、ノミネートされたバンドには、アイアン・メイデンをはじめ、デフトーンズ、ストーン・サワー、ラム・オブ・ゴッド、ブリット・フォー・マイ・バレンタインといった、世界のヘヴィメタ系バンド25グループが名を連ねていたそうだ。このプロモ、家庭内暴力をテーマとした、残酷表現も含まれたり、アグレッシブな貞子とかも出てたりして、ちょっとした衝撃作だもんだから、新聞とかでは大きく扱われなることはなかったけれども、日本人アーティスト初の快挙に音楽業界は大いに沸き上がっているとのこと。(初快挙…日本のロックグループのPVがMTVで戴冠

このエントリーをはてなブックマークに追加



ていうか彼らの音楽を聴いて、プロモの映像を見て、変に影響を受けた子どもたちの犯罪の増加を心配する大人たちの気持ちもわかるけど、逆に彼らの音楽によって救われた子どもたちだってたくさんいたはずで、救われちゃっているから社会問題にはならないけれど、反作用だけじゃなく、正しく作用もしている部分もあるってこと、理解してあげたほうがいいと思うんだ。そんなやついるはずがないって言い切れちゃう頭の構造では、思春期の闇に包まれた罪と罰の行動を理解できるわけもないんだ。世の中は大多数の正論と、ほんの一握りの逆説が均衡を保ちながら成り立っているってこと、否定するのは簡単だけどまず受け入れてから、それからでも遅くはないと思うんだ

Dir en Grey - Saku

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook