今日の気になるニュース

カラパイアの最新記事

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

リスの殺し屋集団、ロシアで犬を襲い内臓を食い荒らす

2005.12.2 08:11 知る生物 # コメント(-)

risu場所は日本にほど近いロシアのLAZOという町の公園にて、野犬に吠えられたことに腹を立てたのかどうかはわからないが、集団で犬を襲い、死ぬまで攻撃し続け、挙句の果てに死んだ犬の肉を食いちぎり、はらわたまでをも抜き取っていくという事件が発生した模様ですこえぇえ。

 結構でか目なこの野犬、公園の木の枝に潜んでいたリスらに吠えついたところ、一匹のリスが意を決して、木の上から野犬めがけて飛び移った。残りのリスも後に続けと地上の犬めがけて一斉に空襲開始。あっという間に野犬はリスの鋭い歯で食いちぎられ、目撃した通行人が慌てて止めに入るも時既に遅く、息の根が泊まっていたとのこと。

 その後リスどもは、犬の死体から思い思いに肉片をカットし、それを口に咥え四方八方に逃げていったという。地元の人らが犬に駆け寄ってみると、はらわたも全て抜き取られた後だった。実は今年の秋にもこの公園でリスが猫を襲うという事件があったそうだ。

 地元の学者の話だと、タンパク源として鳥の巣を襲うことはあっても、生きた犬を集団で襲い、ましてや犬肉を噛み切って持ち去るなど信じたくない話だが、生態系の乱れによる食糧不足によりリスが狂気化したのではないかと話している。(BBC:Russian squirrel pack 'kills dog'より)

前々から齧歯動物はやばいやばいと思っていたけど、てかパルモ的にはあーゆい歯が出っぱってる動物が苦手なんだけども、どうやらほんとにやばいみたい。なんか木登りする犬とかも出てきちゃったしもう自然の生態系の乱れまくりとパルモの私生活の乱れまくりとどっちがやばいのか考えちぅ。あぁでもこの前エイズ検査軽くクリアできたよちょっちゅ祝、なので祝辞が好きなことで有名な、できおじさんとか祝辞よろ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook