今日の気になるニュース

動画・画像・ニュース紹介ブログ

アンテナ系ブログ

i-Pod脳の恐怖:同じ曲が頭の中でリフレイン、音楽幻覚をもたらし思考低下、睡眠障害に

2005.7.30 15:23 知るハプニング・衝撃 # コメント(-)

i-pod脳i-Podはその使用者に「音楽幻覚」をもたらす危険があることが、ウェールズの精神科医の調べにより明らかになった。「音楽を頭の中でいつも思い浮かべることは全く正常な行為ですが、音楽幻覚の場合は極めてたちが悪く、同じ音楽が頭の中で常に繰り返し再生され、これに侵されると、人は眠れなくなり、思考能力を失う危険性があります。」と、アジズ医師はイブニング・ポスト紙の取材にそう答えたそうだ。尚この「音楽幻覚」は数百年前から存在していたが、同じ曲を簡単に何度も繰り返すことの出来る個人用のオーディオ機器の発達のために、より発現しやすくなっているのではないかと、アジズ医師は疑っているそうだ。(詳しくは医学都市伝説さんのi-Pod脳の恐怖を参照)

医学都市伝説さんが指摘しているように、まあゲームが普及したのならゲーム脳、で、今度はi-PodだよBダッシュみたいなみたいななんですけど、確かにパチンコ屋に長時間潜伏していると、あの大当たりを引いたときに流れる音楽が頭の中を駆け巡るのは事実です。んでもってまた聞けたらいいなと、んでもってもう毎日聞かないわけにはいかなくなってくると、んじゃ今からやりにいくべかと。ああじゃあこれってサブリミナルでもあるわけ?その秘密を探りに今日も今から言ってみようかと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります

000

ザイーガ - TwitterザイーガのRSSザイーガのFacebook